Re: [opensuse-ja] Re: [opensuse-ja] HDDの換装は不可?
野宮 賢 / NOMIYA Masaru <nomiya@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

FT> ただし、ネットワークまわりは MAC アドレスが変わってしまうので
FT> 設定方法によっては、設定し直しが必要だったり、
FT> ゴミを削除しないといけないかもしれません。

はい、PC を変えると NIC が変わるので、「ネットワークの設定し直し」が必
要です.

ここで、「ゴミ」というのは、何でしょうか?

udevのルールファイル(/etc/udev/rules.d/70-persistent-net.rules)
ではないでしょうか。

このファイルには、現在接続されている、もしくは過去に接続したことのある
ネットワークデバイスの設定が書かれています。

古いマシンから移設した場合、ここには古いマシンのネットワークデバイスが
書かれていますので、不要であればその行を削除したほうが良いと思います。

以上です。

--
Yasuhiko Kamata
E-mail: belphegor@xxxxxxxxxxxx