Re: [opensuse-ja] openSUSE で poweroff できない
On Sat, Jan 18, 2020 at 02:48:47PM +0900, ikoga@xxxxxxxxxxxx wrote:

事象は少し異なるのですが、こちらのリプライで、今使っている PC
も ACPI 周りで問題を抱えていることを思い出しました。サスペンド
中に、USB ケーブルを差し抜きすると電源が入ってしまうのです。

https://wiki.archlinux.jp/index.php/%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%A8%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%88
ここの「サスペンドからすぐに復帰する」に書かれている事象と全く
同じで、以下のようなワークアラウンドを入れています。

このページに書いてあった、Intel Haswell アーキテクチャで問題が出る、
ということで調べてみたら、対象PCのCPUは i3-4000M でまさに Haswellでした。

あと、disable-USB-wakeup.serviceは、手元でやったことと同じでしたので、
やはりうまくいきませんでした。

やはり、CPUを取り替える(=マシンを取り替える)のがbetter かなあ。
でも、まだまだ現役で全然不自由してないので、捨てるのもったいないしなあ。

ribbon