Re: [opensuse-ja] openSUSE で poweroff できない
On Wed, Jan 15, 2020 at 12:27:33PM +0100, Takashi Iwai wrote:
で、どうするかというと、まずは余計な起動となる元を特定する必要がありま
す。/proc/acpi/wakeup を覗いてみて下さい。いくつかの項目でenabledになっ
ていると思いますが、それらを全てdisabledにしてください。
例えばXHCIがenabledになっているのであれば
# echo -n XHCI > /proc/acpi/wakeup
とprocファイルに書き込めば変更されるはずです。

やってみました。変化無し。

これ以外の場合は、例えばethtoolでWoLの設定を調べて下さい。

ONになっていましたので、ethtoolでOffにしてpoweroff してみましたが、変化無し。

あとはBIOSの設定項目とかでしょうか。

こちらも、電源が入るようなパターンを全部OFFにしてみましたが、変化無し。

ということで、うーん、手詰まりと言うところです。

ribbon