[opensuse-ja] Repository Variables
今井です。

openSUSE Leap15.1なVMを構築してて気づいたんですけども、

(私が知らなかっただけかもしれないけど)

YaSTのリポジトリ設定にて

$releasever

が使えるんですね。

リポジトリ名称やURL等で使うと

$releasever->15.1

に展開してくれるのでリポジトリ設定がかなり楽になった気がします。

他にも

$arch、$basearch、$releasever_minor、$releasever_major

が使えそうな感じではありますが。

他にも変数使いたい場合は

/etc/zypp/vars.dディレクトリ以下に変数名でファイル作って変数書き込む形で

出来そうですね。

もっとも将来新たに変数が定義された場合には衝突とか考えられるので、定義し

まくるのもよく無さそうですけれど。