[opensuse-ja] Re: [opensuse-ja] Re: [opensuse-ja] Leap 15.1に関して(VPN)
  • From: 橋本修太 <syuta.hashimoto@xxxxxxxxx>
  • Date: Sat, 12 Oct 2019 15:52:11 +0900
橋本修太です

とりあえずは繋がったようでよかったです!

SH> Leap15.1では、「NetworkManager」というネットワーク管理ソリューショ
SH> ンで管理するようになっています。
SH> 今までは「Wicked」というソリューションでした。

仰っていることが、ネットワーク構造の改変に結びついている、と思っていま
した.
加えますと、net-toolsというパッケージに含まれていた、ipconfig、arp、netstatといったコマンドは、iproute2というパッケージに含まれているip、ssといったコマンドに置き換えられたようです。
# RedHatもそうですね このあたりの経緯をご存じの方いらっしゃいます?

その上でやってみると、思った他、簡単に出来ることが解りました.
よかったです!

ただ、ribbon さんにお教え戴いたHPでは、ターミナルでの起動とということ
で、これが気に入らず、何とかデーモン化出来ないか、と悪戦苦闘しました.

結果、何とか出来たのですが、ログイン画面が笑われる迄の間に User-IDと
Passwordの入力が求められ、それも、短時間に、ですので、ログインしてから
起動、という設定にしました.

K. 橋本さんの仰るように GUI で出来ればいいのですが、何分にも WM が
enlightenment ですので、叶わず.....
まだ改善の余地がありそう、という事ですね・・・

SH> # なお、日本openSUSEユーザ会の数人は、先日まで行われていた
SH> # openSUSE.Asia Summitのため、インドネシアにいますので、帰国後に
SH> # フォローしてくれると思います。

う~む、やはり、皆さんお若いですね.

小生も、OS/2 ユーザー時代は、積極的にオフ会に参加するなど、アクティブ
に行動していましたが、やはり、歳には勝てません.
どちらにお住まいなのかは存じていないのですが、野宮さんの近くで集まるのも面白いかもしれませんね
# ワークステーションの体感をお伺いしてみたいです
List Navigation