[opensuse-ja] /home 配下のディレクトリやファイルの所有者が root に変わる
野宮です.

何とか openSUSE 12.1 を入れ直し,必要最小限のソースをビルド&インストー
ルしました.

が,ここで,/home 配下のディレクトリやファイルの所有者が root に変わる
という現象が頻発し,困っています.
メールを取り込もうとして fetchmail を起動しようとしましたが,
.fetchmail.pid の許可が無い,と蹴られ,何故か,とかなり悩みました.
で,ふと,/home/USER の USER の所有者を観てみると

root root USER

となっており,これを

USER users USER

と直すと,fetchmail も動き,メールを取り込むことが出来ました.
が,今日帰宅して fetchmail を動かそうとすると,またぞろ

root root USER

に蹴られました.調べてみますと,

/home/USER/temp

配下のディレクトリやファイルの所有者が root になっており,対処方に悩ん
でいます.

一体,このような所有者の変更は,どうすれば防ぐことが出来るのでしょうか?

# 仕事の関係で VirtualBox を動かそうとすると,これまた許可がない,と
# 言って蹴られ,調べている暇がないので,アンインストール&インストー
# ルで使えるようにはなりました.(泣

---
┏━━┓彡 野宮 賢 mail-to: nomiya @ galaxy.dti.ne.jp
┃\/彡
┗━━┛ 「私たちが今日直面している化学物質の危険性に関する疑問に対し、通常の
科学的な正確さをもって答えようとすれば、たぶんさらに数十年を要するで
あろう。」 -- J. V. Rodricks --