ci5kymと申します。 openSUSE13.2(64bit)での、mozc fcitx の挙動について質問させてください。 mozc-1.15.1868.102-4.1.x86_64 fcitx-mozc-1.15.1868.102-4.1.x86_64 をKDEで使っているのですが、2つの問題が起きています。 1) fcitxの見た目が反映されない。 文字変換中に出る変換内容ウインドのフォントサイズを変更したかったので、 入力メソッドの設定の見た目項目からフォントのサイズを指定し、適用、OK。 その時は思惑通りのサイズで表示されるのですが、pc再起動後では元のサイズに戻ってしまう。 2) mozcのスペースの扱い mozcの設定ツール、一般、スペースの入力で、半角を指定し、適用、OK。 しかし、相変わらず全角スペースが入力されてしまう。 13.1でのfcitx+mozcでは、このようなことはなかったのですが、みなさんの状況では ちゃんと動作していますでしょうか? お手すきの方がおられましたら、動作情報を頂けると助かります。 -- To unsubscribe, e-mail: opensuse-ja+unsubscribe@opensuse.org To contact the owner, e-mail: opensuse-ja+owner@opensuse.org
koga です。 openSUSE 13.2 32bit 環境ですが、再現しませんでした。設定したフォ ントサイズ、mozc のスペースの扱いも再起動後、保存されています。 新しいユーザを作るか、一度、ホームディレクトリを横に避けて、綺麗 な状態でログインするとどうでしょうか? 何となくですが、古い設定 ファイルが悪さをしているような気がします。 $ rpm -q mozc fcitx-mozc mozc-1.15.1868.102-4.1.i586 fcitx-mozc-1.15.1868.102-4.1.i586 # 64bit な openSUSE 13.2 もオフィスで使っていますが、OS をアップ # デートしてもホームディレクトリは消さずに使っているため、設定が # iBus のままでした。たまたま気づいていないだけかも...?? This is the reply to ... "[opensuse-ja] mozcとfcitxの挙動" Mr./Ms. mlus <mlus@39596.com> wrote on 2015-05-03 03:30:50.: --------------------------------------------------------------------- Message-ID: <CACC4f4iLcdF+VvfnjcqeRDh6yqZ0FdL2hR8KC8A1-_JdTEceLA@mail.gmail.com>
ci5kymと申します。
openSUSE13.2(64bit)での、mozc fcitx の挙動について質問させてください。
mozc-1.15.1868.102-4.1.x86_64 fcitx-mozc-1.15.1868.102-4.1.x86_64
をKDEで使っているのですが、2つの問題が起きています。
1) fcitxの見た目が反映されない。 文字変換中に出る変換内容ウインドのフォントサイズを変更したかったので、 入力メソッドの設定の見た目項目からフォントのサイズを指定し、適用、OK。 その時は思惑通りのサイズで表示されるのですが、pc再起動後では元のサイズに戻ってしまう。
2) mozcのスペースの扱い mozcの設定ツール、一般、スペースの入力で、半角を指定し、適用、OK。 しかし、相変わらず全角スペースが入力されてしまう。
13.1でのfcitx+mozcでは、このようなことはなかったのですが、みなさんの状況では ちゃんと動作していますでしょうか?
お手すきの方がおられましたら、動作情報を頂けると助かります。
-- koga@users.sourceforge.jp -- To unsubscribe, e-mail: opensuse-ja+unsubscribe@opensuse.org To contact the owner, e-mail: opensuse-ja+owner@opensuse.org
koga さん、ご返答ありがとうございます。
openSUSE 13.2 32bit 環境ですが、再現しませんでした。設定したフォ ントサイズ、mozc のスペースの扱いも再起動後、保存されています。
新しいユーザを作るか、一度、ホームディレクトリを横に避けて、綺麗 な状態でログインするとどうでしょうか? 何となくですが、古い設定 ファイルが悪さをしているような気がします。
設定ファイルの再構築に関してですが、mozcでは、.mozc というフォルダがあったので、 これを削除して自動生成してもらうのを何度か試したのですが、 fcitxに関しては、.fcitx というフォルダが見当たらなかったので、試していませんでした。 ご提案頂いた新しいユーザー作成を行うために、user-dirs.dirsをいじくる際に .config フォルダを見たところ、fcitx (ドットなしフォルダ名)というのを発見しましたので、 こいつを全削除して再設定を行いました所、完璧な仕上がりになっていました。 不満だった、変換窓のフォントサイズも大きい文字で表示されるようになりました。 いろいろ試した結果、これに関しては、 入力メソッドの設定ー見た目ーその他(スキン)にある3つのスキン設定それぞれで、 スパナマークを押して編集画面を出した後で、 スキンのフォントーDPI設定に応じたフォントサイズ補正 にチェックを入れることで、 フォントがでかく表示されるのを発見しました。 いろいろ情報ありがとうございました。 -- To unsubscribe, e-mail: opensuse-ja+unsubscribe@opensuse.org To contact the owner, e-mail: opensuse-ja+owner@opensuse.org
ci5kymです。 問題なくできたように思ったのですが、また同じ問題が出てきました。 やりたい設定は、kdeへログインした時点で、英数入力がデフォルトになっており、 切り替えキーを押して初めて、mozcが立ち上がるようにしたいのです。 入力メソッドの設定をいろいろ試行錯誤した結果、以下のようなことがわかりました。 現在の入力メソッドが、 キーボード英語(US) Mozc の順になっているときは、いきなりMozcが起動している Mozc キーボード英語(US) の順になっているときは直接入力になっている。 注意書きには、 「最初の入力メソッドは直接入力の時に使用されます。通常はキーボードまたはキーボードレイアウト名を最上段に指定してください。 とあるのですが、どうも動作が真逆のようになっています。 お手すきの方がおられましたら、このへんの状況はどのようになっておりますか 情報をいただければ助かります。 -- To unsubscribe, e-mail: opensuse-ja+unsubscribe@opensuse.org To contact the owner, e-mail: opensuse-ja+owner@opensuse.org
武山です よく分かりませんが、 どの順番にしても、Mozc や kkc が先に起動するような状況になりました。 ですが、Konsole 以外のデスクトップ環境やアプリケーションを 起動しているうちに 「キーボード - 日本語」 が最初に選ばれるようになりました。 On 2015/05/13 16:40, mlus wrote:
ci5kymです。
問題なくできたように思ったのですが、また同じ問題が出てきました。 やりたい設定は、kdeへログインした時点で、英数入力がデフォルトになっており、 切り替えキーを押して初めて、mozcが立ち上がるようにしたいのです。
入力メソッドの設定をいろいろ試行錯誤した結果、以下のようなことがわかりました。 現在の入力メソッドが、
キーボード英語(US) Mozc の順になっているときは、いきなりMozcが起動している
Mozc キーボード英語(US) の順になっているときは直接入力になっている。
注意書きには、
「最初の入力メソッドは直接入力の時に使用されます。通常はキーボードまたはキーボードレイアウト名を最上段に指定してください。
とあるのですが、どうも動作が真逆のようになっています。
お手すきの方がおられましたら、このへんの状況はどのようになっておりますか 情報をいただければ助かります。
-- To unsubscribe, e-mail: opensuse-ja+unsubscribe@opensuse.org To contact the owner, e-mail: opensuse-ja+owner@opensuse.org
武山さん、ご返答ありがとうございます。
どの順番にしても、Mozc や kkc が先に起動するような状況になりました。
ですが、Konsole 以外のデスクトップ環境やアプリケーションを 起動しているうちに 「キーボード - 日本語」 が最初に選ばれるようになりました。
なるほど、選択順が変化しましたか・・・。 おそらく、再起動した後では、また違った選択になるかもしれません。 13.1の時は、こんな風にはならなかったんだけど、デグレかな。 致命的ではないですが、バグなのかもしれないですね。 以前、マークさんがいらっしゃった時は、こういう時にすぐ対処して頂いてたんですが、 しばらく我慢ですね。 -- To unsubscribe, e-mail: opensuse-ja+unsubscribe@opensuse.org To contact the owner, e-mail: opensuse-ja+owner@opensuse.org
武山です しばらく使ってみましたが、その後再現しません 今は M17N に今朝まであった新しいバージョンを使っていますが、 そのせいだったかもしれません # 先ほど、さらにアップデートされました
致命的ではないですが、バグなのかもしれないですね。 以前、マークさんがいらっしゃった時は、こういう時にすぐ対処して頂いてたんですが、 しばらく我慢ですね。
開発者の CSSlayer はすごく作業が早いので、彼が読めるところで報告すれば、 すぐ直してもらえると思いますよ。 On 2015/05/14 9:39, mlus wrote:
武山さん、ご返答ありがとうございます。
どの順番にしても、Mozc や kkc が先に起動するような状況になりました。
ですが、Konsole 以外のデスクトップ環境やアプリケーションを 起動しているうちに 「キーボード - 日本語」 が最初に選ばれるようになりました。
なるほど、選択順が変化しましたか・・・。 おそらく、再起動した後では、また違った選択になるかもしれません。 13.1の時は、こんな風にはならなかったんだけど、デグレかな。
致命的ではないですが、バグなのかもしれないですね。 以前、マークさんがいらっしゃった時は、こういう時にすぐ対処して頂いてたんですが、 しばらく我慢ですね。
-- To unsubscribe, e-mail: opensuse-ja+unsubscribe@opensuse.org To contact the owner, e-mail: opensuse-ja+owner@opensuse.org
participants (3)
-
Fuminobu TAKEYAMA
-
koga@users.sourceforge.jp
-
mlus