marumotoといいます。 .ICEauthority周りで幾つか不思議な現象が起きているため 原因または対処法がありましたらご教授いただきたく思います。 因みに、openSuSE10.1はかなり気にっています。 USBの無線Lan(WPA)もndiswapper使って(大変だったけど) 動いてますし、Xglもビュンビュン動いています。 現象が起きる環境: (1)openSuSE 10.1を新規インストールしたgnome環境 (2)SuSE 9.xからopenSuSE 10からopenSuSE 10.1へアップグレード してKDEメインからgnomeにスイッチした環境 1)ログインしようとするとしばらくして何事もなかったように ログイン画面に戻ってしまうという現象。 2)KDE系のアプリケーションを起動しようとすると、 「DCOP communications error (KDE System Guard)」という エラーダイアログが出る。OKを押せば、動作には支障なし。 結構な頻度で発生します。特に、2)のは、rootで色々と設定 している時などは頻発といって言いぐらいの確率で発生します。 --- 本文中にエラー詳細とか含めるとspan判定されるのか、 メールが毎回戻ってきてしまうので、詳細は省いています。 --- どちらのケースもユーザーのホームにある、隠しファイル .ICEauthorityの所有権がrootになってしまっていることが 直接の原因のようでした。 rootでログインして.ICEauthorityの所有権を修正したり、 .ICEauthority-l見たいなファイルを削除すると、解決します。 色々調べた所、分かったのは、sudoしたりすると、.ICEauthority はrootに15分握られるみたいな事が書いてあったのですが、 詳しいことはよく分かりません。 ログインできないのは何かと不便なので、何かできることがあれば ご教授ください。 -------- marumoto
すみません、自己フォローですが、 同じような現象は海外のフォーラムでも山ほど見つかっていながら、 結局原因が分からずにいたので質問したのですが、もう一回調べた 所、下記のubuntuフォーラムのスレッドで、 https://launchpad.net/distros/ubuntu/+source/kdelibs/+bug/8785 GNOME環境で、sudoしてKDEアプリを起動すると必ず起きるという古く からあるバグだという指摘がありました。 つまり、GNOME環境で"Konqueror スーパーユーザーモード"や その他KDEアプリをroot権限で実行するだけで、次回以降ログイン できなくなる可能性がある...その他KDEアプリがクラッシュする... という事みたいです。 SuSEに限らず、GNOMEメインのLinux一般で起きていることなので 簡単には直せない事なんでしょうか...。 ---
再フォローです。 bugzila にて報告した所、ログインマネジャーをGDMにすればログインが 出来なくなる現象は回避される事がわかりました。 私のように、KDEからGNOMEに切り替えた場合、ログインマネジャーが KDMのままになっている事があるので、その場合は要注意という事で…。 なお、基本的にはKDEのバグで、最新のGDMではとりあえず回避策 をとっているだけだそうです。 一応御報告まで。
今井です。 Thursday 25 May 2006 08:38、marumoto@gmail.com さんは書きました:
私のように、KDEからGNOMEに切り替えた場合、ログインマネジャーが KDMのままになっている事があるので、その場合は要注意という事で…。
ログインマネージャはユーザが使うGUIを切替えただけでは切り替わらない はずですが。 root等で設定しないとダメでは? ユーザが使うGUI環境でログインマネージャがころころ変わったらそれこそ 問題ですから。 ってそういうことではない? -- ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 今井 優 mail: maimai@coral.ocn.ne.jp web: http://www10.ocn.ne.jp/~masimai/ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
marumotoです。 今回の問題は、GNOME環境でのKDEアプリの動作に関する不具合でした。 これによって、KDEアプリがクラッシュしたり、次回以降、ログインが失敗したり、 といった事が起きます。 で、ログインマネージャに最新のGDMを使えば、ログインできなくなる事は とりあえず回避される、という事でした。 Desktop環境を切り替えただけでは、仰る通り、ログインマネジャーは変わりません。 なので、GNOMEメインで使うつもりの私は、手動で変更しなければなりませんでした。 私の場合、 /etc/sysconfig/displaymanager の中の displaymanager="kdm" を、 displaymanager="gdm" にして、再起動するだけでした。 On 5/25/06, Masaru Imai <maimai@coral.ocn.ne.jp> wrote:
今井です。
Thursday 25 May 2006 08:38、marumoto@gmail.com さんは書きました:
私のように、KDEからGNOMEに切り替えた場合、ログインマネジャーが KDMのままになっている事があるので、その場合は要注意という事で…。
ログインマネージャはユーザが使うGUIを切替えただけでは切り替わらない はずですが。 root等で設定しないとダメでは?
ユーザが使うGUI環境でログインマネージャがころころ変わったらそれこそ 問題ですから。
ってそういうことではない?
-- ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 今井 優 mail: maimai@coral.ocn.ne.jp web: http://www10.ocn.ne.jp/~masimai/
participants (2)
-
marumoto@gmail.com
-
Masaru Imai