今井です。 2.4.23が出てからそれほどたっていませんが、2.4.24がリリースされました。 バージョンアップする期間が長いとディストリビューションのパッケージング はまだ楽でしょうが、この様にあっというまに次のバージョンが出てしまうと パッケージに入れるカーネルのバージョン決定とかとても大変でしょうね。 SUSEの次のバージョン(9.1か?)で採用されるのはバージョン幾つなのか楽し みですね。 リリース直後にカーネルバージョンアップとかにならなきゃいいですけど。 -- ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 今井優 mail: maimai@coral.ocn.ne.jp web: http://www10.ocn.ne.jp/~masimai/ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
At Tue, 6 Jan 2004 01:49:18 +0900, Masaru Imai wrote:
今井です。 2.4.23が出てからそれほどたっていませんが、2.4.24がリリースされました。 バージョンアップする期間が長いとディストリビューションのパッケージング はまだ楽でしょうが、この様にあっというまに次のバージョンが出てしまうと パッケージに入れるカーネルのバージョン決定とかとても大変でしょうね。 SUSEの次のバージョン(9.1か?)で採用されるのはバージョン幾つなのか楽し みですね。 リリース直後にカーネルバージョンアップとかにならなきゃいいですけど。
御心配なく、2.6 になりそうなんです :-) (というか、別の心配の方が多いぞ、と。) -- Takashi Iwai <tiwai@suse.de> ALSA Developer - www.alsa-project.org
今井です。 と言うことはEVMSじゃなかったLVM2への移行を考えに入れておいた方がい いってことですね。 データが全てLVMボリュームに入ってたりするんでその辺り苦労しなければ いいのですが、どうなることやら。 一番のネックはインストールのメディアや、ジャケットだったりするのかも しれませんね。 やっぱ両面メディアは、取り扱いがやっかいです。 あとジャケットも今の厚紙ジャケットだとCDの記録面が傷つきやすいので、 固いプラスチック製のCDケースでなくてもいいんでソフトビニール製のCD ジャケットとか検討してもえらえれば、却ってゴミが少なくなってありがた かったりします。 (現状だと購入後直ちに別途ソフトビニール製?のジャケット買って、それに インストール用のメディア入れたら厚紙ジャケットは即廃棄処分ですし.....) 32bit Versionの方は既にLVM2に移行したけど、64bit Versionの方はパーティ ションの割り当て方がちょっと違うためか、LVM2に移行できてない....。 ま、データとかは全て32bit Versionが動いてるマシンで持ってるから大丈夫 と言えば大丈夫なんですけど。 そうそう、ベータテストとかの話がありましたら、また協力したいと思って ますので、もしそういう話がありましたら連絡お願いします。 (32bit、64bitとも) 2004年 1月 6日 火曜日 02:00、Takashi Iwai さんは書きました:
御心配なく、2.6 になりそうなんです :-) (というか、別の心配の方が多いぞ、と。)
-- ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 今井優 mail: maimai@coral.ocn.ne.jp web: http://www10.ocn.ne.jp/~masimai/ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
岩井です。 At Tue, 6 Jan 2004 02:19:58 +0900, Masaru Imai wrote:
今井です。
と言うことはEVMSじゃなかったLVM2への移行を考えに入れておいた方がい いってことですね。 データが全てLVMボリュームに入ってたりするんでその辺り苦労しなければ いいのですが、どうなることやら。
確かに、LVM 周りは大変そうです。 本当にどうなることやら。
一番のネックはインストールのメディアや、ジャケットだったりするのかも しれませんね。 やっぱ両面メディアは、取り扱いがやっかいです。
確かに。あと、どっちが A か本当に分かりづらい。 私の場合、当初、「A と書いてある面」の基本的な意味を悩みました。 その面に A 面のデータが書いてあるのか、それとも、その面を表にして、裏 側を読み取ると仮定してトレイに置くのか。 CD のドライブの構造が一意に定義されていない以上、前者の方が論理的に正 しいはずなのですが、正解は後者なのですね。
あとジャケットも今の厚紙ジャケットだとCDの記録面が傷つきやすいので、 固いプラスチック製のCDケースでなくてもいいんでソフトビニール製のCD ジャケットとか検討してもえらえれば、却ってゴミが少なくなってありがた かったりします。
うーん、そうかも。 とはいえ、そこら辺に細かい心情を見せるのは日本人の特性のようです。
(現状だと購入後直ちに別途ソフトビニール製?のジャケット買って、それに インストール用のメディア入れたら厚紙ジャケットは即廃棄処分ですし.....)
私の周りでは、厚紙ジャケット自体は、割りと評判いいみたいなんだけど。 プラスチックのガタイのでかいのに比べると、持ち運びしやすいし。
32bit Versionの方は既にLVM2に移行したけど、64bit Versionの方はパーティ ションの割り当て方がちょっと違うためか、LVM2に移行できてない....。 ま、データとかは全て32bit Versionが動いてるマシンで持ってるから大丈夫 と言えば大丈夫なんですけど。
そうそう、ベータテストとかの話がありましたら、また協力したいと思って ますので、もしそういう話がありましたら連絡お願いします。 (32bit、64bitとも)
こちらこそ。 -- Takashi Iwai <tiwai@suse.de> ALSA Developer - www.alsa-project.org
今井です。 2004年 1月 13日 火曜日 01:23、Takashi Iwai さんは書きました:
岩井です。
At Tue, 6 Jan 2004 02:19:58 +0900,
確かに。あと、どっちが A か本当に分かりづらい。
私の場合、当初、「A と書いてある面」の基本的な意味を悩みました。 その面に A 面のデータが書いてあるのか、それとも、その面を表にして、裏 側を読み取ると仮定してトレイに置くのか。 CD のドライブの構造が一意に定義されていない以上、前者の方が論理的に正 しいはずなのですが、正解は後者なのですね。
そうなんですよ。私も最初前者だと思って間違えました(8.2の時ですね)。 しかも書いてある字が読めなくはないけど小さいし....。 いずれにせよメディアを持つときについ片面メディアの癖で通常ならラベルの 張ってある(両面メディアの場合記録面)ところでくるっと反転しない様に指で押 える癖があるんでそれをなんとかしないといけないってのが頭痛いです。 今はとりあえず小指を除いた4本で内縁部と、外周部を持ってやってますけど、 結局その持ってた指、いずれかで触っちゃって指紋だらけにしたりとか、慣れ ないもんだから滑べって落して、ホコリだらけにしたり、一時的にどこかに置 いて、記録面にホコリが(片面ならラベル面を下にしておいとくんでラベル面が 汚れるだけでOKなんだけど)付着しちゃったりとか なんて事になってたりします。 -- ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 今井優 mail: maimai@coral.ocn.ne.jp web: http://www10.ocn.ne.jp/~masimai/ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
participants (2)
-
Masaru Imai
-
Takashi Iwai