takezouです。 #さらに、フォーローモード。 On Tue, 25 Oct 2005 21:23:16 +0900 takezou <takezou040728@yahoo.co.jp> wrote: [...]
SUSE Linux10.0のディスロ自体(パッケージ全体)を再配布 可能/不可能 という点だと思います。 1つ大切なことを書き忘れていました。
GPLのソースを元にしたパッケージでも、著作権(ロゴなど使用権) をたてに実質的には、自由な再配布を出来なくすることが可能です。 #ディストロビュターがサブスクリプションでの利益を確保する為。 #(これが良いとか悪いとかはコメントしません。) タイポです。 著作権 --- X 商標、登録商標 --- ○ #書いてあることのに矛盾が生じますので訂正しておきます。 #著作権の改変や削除となるとまずいこと(大問題になりますから。)
具体的な例として、(SUSEのMLなんですがRedhatのことをコメントしています) Redhat系の標準インストーラは、アナコンダですが、RHELのクローンOS がそれをそのまま使うと、インストール時にRedhatのロゴなどがそのまま 表示されてしまう。 ・RHELのブランドイメージを利用して、クローンOSがビジネスをして いる。 ・クローンOSを利用しているのに問い合わせなどがRedhat社に来てしまう ケースがある。 #勝手(無断)に、商標、登録商標を使ってビジネスするのはダメ。 ---> ソース(RPM)から、商標、登録商標、ロゴを外せ!! (クローンOSのディストロに対するある種の) #changelogなどにコミットした人の所属を表す為に, Redhatの社名が #挿入されていることは許されるだろうし、redhatの社員が仕事として #書いたコードに著作権(著作者)として入っているRedhatまで外せと #いうことではないはずです。 --- takezou -------------------------------------- Know more about Breast Cancer http://pr.mail.yahoo.co.jp/pinkribbon/