古跡です。
使えます。症状を聞いたところ s2ram -f --acpi_sleep=3 で直る可能性もありますが、もしよろしければ試してみてください。 画面が不安定なようでしたら、vbe_save も検討してみた方がよいかも 知れません。
s2ram -f --acpi_sleep=3の場合は、状況はかわらず画面が真っ黒ままでした。 s2ram -f --vbe_save を行うと、バックライトOFFの状態で画面は残りました。 ただ、画面の明るさを変更できないので、復旧後、操作が非常に難しい状況ですね。
報告ありがとうございます。 私も Linux のサスペンド関係で過去に同様の症状(サスペンド不可・バックライ トoffなど)に何度か出くわしましたが、前述の方法で常に回避できていました。 他でも似たような現象をみたことありますが、同じ方法やコンソールを切り替え るなどして一時的に直しているようでした。 症状はそっくりですが、別の原因っぽいですね。お手数かけました。
画面の明るさに関しては、Ubuntuの9.04だと変更できるような情報をみつけました。 (8.04では)moblinのxserver-xorg-video-psbを使えばドライバー側で明るさ の変更ができる。
(9.04では)サスペンド、レジューム可だが、moblinのxserver-xorg-video-psb が利用できないため、明るさの変更ができない。(VESAドライバーになるため)
とのことです。
そっちの方だったのか、情報ありがとう。 intel が作ったやつか。 でも、なんか開発が追いついてないっぽいなー。そりゃみんな苦労するわけだ。 それにしても ubuntu は vaio 情報多いですね(W 素晴らしい。
サスペンドをとるか、グラフィック系をとるか?悩ましいのかもしれません。
HP2133でもサスペンド関係は動作させず使っていたので私の使い方の場合なくても 困らないのかもしれません。
私は eeePC なのですが、カバンに入れて持ち歩いただけで、もの凄い高温に なって大変でした。 手はヒリヒリするわ、カバンの中は高温で危なくて、必死でサスペンド直して ました(W -- --------------------------------- 古跡 智仁 (Tomohito Koseki) e-mail: historic.ruins@gmail.com --------------------------------- -- To unsubscribe, e-mail: opensuse-ja+unsubscribe@opensuse.org For additional commands, e-mail: opensuse-ja+help@opensuse.org