今井です。 日曜日 12 9月 2004 00:57、koyama さんは書きました:
うーん。やはり、私の期待していたような書籍は、難しいかもしれませんね。 このようなお話しを伺うと、いかにWindowsがタイミング良く発売になり、 売り方がうまかったかを、認識させられます。
DOSにしろ、WindowsにしろきっかけはどっちもIBMだったりする....。 IBMが最初に話をもってった人が家を留守にしてなければ今あの会社はなか ったかもしれない。 もっと突き詰めて言えば原型を作った人がいなければあのお金持ちも自分で 用意できず(自分で作れたか非常に怪しいらしいのね)、売り込めなかったかも。 プレゼンテーションがすっごく上手だったみたいです。 WindowsだってIBMと一緒にOS/2を開発しなければ出てこなかった。 (あの会社は途中で抜けたけど) Windows 3.xの系列でないNTも至るところにOS/2のコードが残ってたらしい です。クローズドソースなんで確かめ様が無いですが、そういう噂?は数しれず....。 何と言っても自前で開発ってのが一つもないか、もしくは少ないのがあの会社 の面白いところ。 つまり、他社の技術を買うかつぶすかで競争に勝って、ライセンスできっちり稼 いでしまうという....。 「売り方がうまい」 というより、 「他社が優れたモノを作ったり、売ったりすることがない様にするのがうまい」 が細かく言えば正しい様に思う....。 滅茶苦茶、拡大解釈で言うなら前者でもいいんだろうけど。 -- ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 今井 優 mail: maimai@coral.ocn.ne.jp web: http://www10.ocn.ne.jp/~masimai/ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~