今井です。 水曜日 08 9月 2004 21:48、koyama さんは書きました:
k7-koyama です。
かってなつぶやきモードです。
7月のリリース後、SuSEに関する書籍は一向に発売されておらず、 せっかくの話題性もうすれてきているような感じです。
正直言ってなんで書籍にそこまでこだわるのか合点がいかないのですが...。 SUSE LINUXのリリース形態から行くと書籍でってのはきついはずです。 書籍が出版されたのはいいが、次のバージョンがリリースされてたなんて 事になりかねないし、実物と微妙に合わなくなる場合も結構出てくると思う。 SLESならまだ何とかなると思うけど。 現状の月刊誌の特集とかで出してもらったり何らかの形で継続して記事が 出てくる形態方がまだいいように思いますが.....。
日本でのSuSEの普及は、Novellだけでなく、Sunと協力体制を取った方が、 良かったと思います。
微妙じゃないかなと思います。Sunも今じゃあんな状態だし.........。 パートナーは多い方が何かと便利だったりしますけど、 Sunとだとすると統合環境はKDEじゃなくてGnomeだろうし....。 Gnomeってどうも趣味に合わないとでもいうのか、なんか馴染めない...。
将来、SuSEの日本語版は、現行の9.1 止まりになってしまい 「SuSE? あー、2004年位にそんなのあったね」 なんて事にならぬよう祈っています。
なんか悲観的な考えになってますね....。 なんでまたそんな事を考え出したんですか? 現実にはそうなってない(確定してない)のに。 ひょっとして「書籍が出ない」から?なんでしょうか。 -- ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 今井 優 mail: maimai@coral.ocn.ne.jp web: http://www10.ocn.ne.jp/~masimai/ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~