Mailinglist Archive: opensuse-translation (93 mails)

Re: [opensuse-translation] License problem
  • From: Yasuhiko Kamata <belphegor@xxxxxxxxxxxx>
  • Date: Wed, 18 Jun 2008 20:34:28 +0900
Hi Stephan,

As I told before, I've finished working about the Japanese version of
license text. This translation was already verified with a legal
affairs of Novell Japan.

So please update the license text on the media (for openSUSE 11.1).

Thanks,

--
Yasuhiko Kamata
E-mail: belphegor@xxxxxxxxxxxx

本契約を注意してお読みください。本ソフトウェア
(コンポーネントを含む)
をインストールまたは使用することにより、お客様は本契約の条項に同意され
たものとします。本契約の条項に同意されない場合は、本ソフトウェアをダウ
ンロード、インストール、または使用することはできません。

権利およびライセンス

この Novell ソフトウェア使用許諾契約書 (以下「本契約」)
は、本契約の
タイトルに示されるソフトウェア製品、メディア(存在する場合)、および付随
するドキュメント(以下、「本ソフトウェア」と総称)について、お客様
(団体
または個人) と Novell, Inc. (以下「Novell」)
の間で交わされる法的な契
約書です。

本ソフトウェアは、それぞれ異なる使用許諾契約を伴った多数の構成部品から
成るオペレーティングシステムです。本ソフトウェアは
Novell 編集著作物
として権利を有していますが、それぞれの構成部品について
Novell が著作権
を有しているわけではありません。多くの構成部品はオープンソースパッケー
ジで、 Novell
は開発することも所有することも行なっておりません。別途
使用許諾条件が添付された個別のコンポーネントに関するお客様のライセンス
権限は、それぞれに添付された条件に定められています。本契約書は、
こうしたライセンス条件の下でお客様に与えられた権利や義務、またはお客様
が従うべき条件を制限または禁止したり、それらに影響を与えたりすることは
ありません。ただし、本ソフトウェアとは別に構成部品のコピーを配布する
場合は、各コピーから Novell
の商標、標章、およびロゴを削除する必要が
あります。

お客様の組織内で、本ソフトウェアのコピーを無制限に作成して使用すること
ができます。製品名に "OSS"
という文字を含むすべてのバージョンのもの
については、お客様は本ソフトウェアのコピーを必要なだけ作成してお客様の
組織外に配布することができます。お客様が Novell
の商標、標章
、ロゴを本ソフトウェアの修正コピーから取り除く場合に限り、お客様は、
必要な数だけ、当該修正済みのコピーを作成してお客様の組織外に配布する
ことができます。なお、「組織」とは法律的な実体を指し、税制上の優遇
または法人格を目的として別途存在する子会社および関連会社は除きます。
民間セクタにおける組織には企業、組合、企業合同などがあり、個別の納税者
番号または会社登録番号を持つ組織の子会社および関連会社は除きます。公的
セクタの組織には、特定の政府機関や地方自治体などがあります。

構成部品によっては使用許諾条件内でお客様にその配布を許可する場合があり
ますが、その構成部品に Novell の商標 (SUSE または SUSE LINUX
など) が
含まれているかどうかにかかわらず、お客様は Novell
の商標を使用すること
はできません。

その他の契約条件および制限

本ソフトウェアは米国 ("U.S.")
ならびに他の国の著作権法および国際著作権
条約によって保護されており、本契約の条件に従うものとします。本ソフト
ウェアは使用許諾されるものであり、販売されるものではありません。

本ソフトウェアには他のソフトウェアプログラムがバンドルされる場合があり
ます (以下「バンドルプログラム」)
。別の使用許諾条項が付随したバンドル
プログラムについては、お客様の使用許諾に関する権利はそれらの使用許諾
条項によって定義されます。本契約によってお客様に与えられた権利や義務、
またはお客様が従うべき条件を制限または禁止したり、それらに影響を与えた
りすることはありません。

本契約においてお客様に明示されていない一切の権利はNovellに帰属します。
また、お客様は以下の事項を行うことはできません。(1)
適用される法律
または本ソフトウェアの構成部品に付随する契約条件によって明示的に許可
されている範囲外で、本ソフトウェアのリバースエンジニアリング、
逆コンパイル、または逆アセンブルを行うこと。または (2)
本契約に基づき、
本ソフトウェアまたはお客様の権限の一部または全部を譲渡すること。

保守およびサポート

Novellは本ソフトウェアへの保守またはサポートを提供する義務を負いません。

所有権

本ソフトウェアの権原・知的所有権のいずれともお客様には譲渡されません。
Novell
やそのライセンサーが本ソフトウェアの権原と知的所有権を所有し
保持しています。これは本ソフトウェアの翻案物やコピーに対しても適用され
ます。お客様には本ソフトウェアを使用する権利だけが与えられます。

限定保証

本ソフトウェアを購入してから 90 日の間、 Novell
は下記の保証をいたしま
す; (1)
本ソフトウェアを配布するための媒体に存在しうる物理的な損傷に
対する保証、 (2)
ソフトウェアに添付された文書とソフトウェアの内容の合
致に対する保証。購入から 90 日以内に損傷のあるものを
Novell に返送して
いただくか、もしくはお客様が Novell
に対して合致していない内容をご報告
いただいた場合は、 Novell
は自身の裁量で合致していないものを解決するか、
もしくは本ソフトウェアに支払ったライセンス料金を返金いたします。但し、
本ソフトウェアの誤使用または認可されていない改変をされた場合には本保証
は無効となります。上述の保証はお客様ごと個別に限定された救済であり、
その他の明示的および暗黙の全ての保証に代わるものです。
(上述の保証は
無償で提供されたソフトウェアには適用されません。それらのソフトウェアは
現状有姿で提供されるものであり、いかなる保証も致しません)

本ソフトウェアは、原子力施設の運転、航空機管制システム、通信システム、
制御システム、生命維持装置、兵器システムまたは本ソフトウェアの故障が人
命、人体の傷害または重大な物理的損害もしくは環境破壊に直結する可能性の
ある用途など、絶対安全な運用が要求される危険な環境下でのオンライン制御
装置と共に使用または配布することを目的に設計または製造されておらず、か
ような用途も想定しておりません。

本ソフトウェアは、特定のコンピュータおよびオペレーティングシステムにの
み互換性があります。従って、互換性のないシステムに対してはいかなる保証
もいたしておりません。互換性に関する情報については
Novell またはお買い
上げ元にお問い合わせください。

第三者製品。本ソフトウェアには、Novell以外の第三者から使用許諾された、ま
たは販売されたソフトウェアあるいはハードウェアが含まれていたり、バンド
ルされている場合があります。Novellは、当該第三者製品に対する保証は行って
おりません。当該製品は現状有姿で提供されるものであり、当該製品に対する
保証は、当該製品の製造元から提供されるものとします。

Novellは、法律で別途制限される場合を除き、本ソフトウェアの商品性、権原、
第三者の知的所有権の侵害および特定の用途への適合性をはじめ、いかなる黙
示的保証も否認し、排除します。また弊社は、本限定保証条項において明確に
定められていない保証、表明または約束も行っておりません。更にNovellは、本
ソフトウェアがお客様の要求に見合ったものであること、または欠陥または誤
りがないこと、並びに本ソフトウェアの動作が中断されないことを保証致しま
せん。

責任の限定

(a)
結果的損害:Novell、Novellに対する使用許諾者、Novellの子会社または
従業員は、逸失利益、事業の中断、データの喪失をはじめとして、本
ソフトウェアの使用または使用不能に起因する特別損害、付随的損害、結果的
損害、間接的損害、不法行為、経済的損害または懲罰的損害について、当該
損害発生の可能性が告知されていた場合であっても、損害賠償責任を含む一切
の責任を負わないものとします。

(b) 直接損害:人または財産への直接的損害
(発生回数に関係なく) に対する
弊社の損害賠償総額は、クレームの対象となった本ソフトウェアに対してお客
様が支払った金額の 1.25
倍を限度とします。また、本ソフトウェアを無償で
取得した場合の損害賠償総額は 5,000 円を限度とします。

一般条項

契約期間。本契約は、本ソフトウェアをインストールした日から発効し、お客
様が本契約の規定のいずれかに違反した場合に自動的に終了します。契約の終
了時には、本ソフトウェアおよび複製物をすべて廃棄するか、または弊社に返
却の上、お客様のシステムから本ソフトウェアを削除するものとします。

ベンチマークテスト。ベンチマークテストに関する条件は、お客様がソフトウ
ェアベンダーである場合、またはソフトウェアベンダーの代理としてテストを
行う場合に適用されます。本ソフトウェアに関するベンチマークテストの結果
を第三者に提供または開示する場合は、予めNovellから書面による同意を得る
ものとします。お客様が本ソフトウェアに競合する、または本ソフトウェアと
同等の機能を有する製品 (以下「競合製品」といいます)
のソフトウェア
ベンダーであって、Novellからの同意なくベンチマークテストの結果を公表
または開示した場合は、かかる競合製品の使用許諾条件にかかわらず、Novell
はかかる製品についてベンチマークテストを行い、ベンチマーク情報を公表・
開示できるものとします。

譲渡。お客様は、弊社の事前の書面による承諾を得ることなく本契約を第三者
に譲渡することはできません。

準拠法。本契約は日本法に従って解釈されるものとし、本契約に関して発生し
た訴訟については、東京地方裁判所を第一審専属管轄裁判所とします。但し、
お客様が本ソフトウェアを日本国外で使用される場合には、その国の法律に準
拠します。

契約の変更。本契約は、お客様とNovellとの間の完全なる理解および合意を
記載したものであり、両当事者が書面に署名した場合に限り変更することが
できます。使用許諾者、販売店、特約店、販売員またはその他の従業員には、
本契約を修正したり、本契約の条項と異なる合意を行ったり、または本契約の
条項に追加を行うことはできません。

権利放棄。本契約に基づく権利の放棄は、当事者の代表者が記名捺印するか署
名した書面によってのみ有効となります。過去または現在の違反または不履行
に基づく権利の放棄は、本契約に基づいて生じる将来の権利の放棄と見なされ
ることはありません。

可分性。本契約の規定のいずれかが無効または実行不能な場合、その規定は必
要な限度で解釈の変更、制限、修正または本契約から分離されるものとし、本
契約のその他の規定の有効性は、損なわれません。

輸出規正法の遵守。いかなる手段
(電子伝送を含む)かを問わず、 Novell 製品
を直接的または間接的に輸出または再輸出する個人または団体は、米国輸出規
制および当該国の法律に準拠する全責任を負います。弊社は、お客様が必要な
輸出承認を取得しなかったことに対しいかなる責任または義務も負わないもの
とします。許可は、商品の技術的な特性、輸出先、最終的な使用法、エンド
ユーザ、およびエンドユーザのその他の活動に基づいて下されます。特に、
禁輸措置またはその他の制限が加えられている国またはエンドユーザへは、
Novell 製品を輸出することはできません。 Novell
製品を米国外に輸出する
前に、産業安全局の Web
ページおよびその他のソースを参照してください。
また、 Novell
製品を再輸出する前に、輸出先の国の法律をご確認ください。
本契約の有効期限が切れた場合、または本契約が早期に終了した場合にも、
この条項は有効です。Novellソフトウェアの輸出の詳細については、
Novell
製品の輸出マトリックスを参照してください。
http://www.novell.com/info/exports/
からダウンロードするか、最寄りの
Novell 営業所から入手できます。

米国政府による使用。お客様が米国政府の場合には、本ソフトウェアの使用、
複製、開示はFAR 52.227-14 (June 1987) Alternate III (June 1987)、FAR
52.227-19 (June 1987)もしくは DFARS 252.227-7013 (b)(3) (Nov 1995)
またはこれらの修正条項に定める制限事項に従うことを条件とします。
製造元は Novell, Inc. 1800 South Novell Place, Provo, Utah 84606 です。

その他。本項により、国際物品売買契約に関する国際連合条約は適用され
ません。

(c)1993, 2000-2007 Novell, Inc. All Rights Reserved.

Novell、"N"ロゴ、openSUSE、 openSUSE ロゴ、および SUSE LINUXは米国
およびその他の国々における米国 Novell, Inc
の登録商標です。
Linux は Linus
Torvaldsの登録商標です。サードパーティーの商標はそれ
ぞれの所有者の所有物です。