Re: [opensuse-ja] openSUSE で poweroff できない
koga です。

私も同じような症状に遭遇したことがあります。もう手元にはないの
ですが、そのとき使っていた PC は、以下の dynabook です。
http://dynabook.com/pc/catalog/dyna_b/140708r634/index_j.htm

今調べてみると、以下の記事が事象として類似しています。
https://unix.stackexchange.com/questions/296653/rebooting-instead-of-shutdown-on-linux-mint

稀に正常にシャットダウンできることもあるのですが、ほとんどの場合
数秒後に電源が入ってしまう状況だったので、当時は諦めて reboot し
たあとに grub の画面からコンソールに落ち、halt コマンドを打って
電源断することができたので、それで回避していました。

This is the reply to ...
"Re: [opensuse-ja] openSUSE で poweroff できない"