Re: [opensuse-ja] openSUSE で poweroff できない
On Sun, Jan 12, 2020 at 08:33:54PM +0900, User Ribbon wrote:
On Sun, Jan 12, 2020 at 05:54:29PM +0900, User Ribbon wrote:
今手元にあるPCのうち、2つが、poweroff コマンドやKDEのメニューからpoweroffを
選択してもpoweroff できません。いったん電源は切れるのですが、そのあとしばらく
すると、再度起動してしまいます。

BIOSではACPIをONにしています。

何か思いつくことはあるでしょうか。

ちなみにDebian でも同じ現象が出ます。

Dragon fly BSD の ISOファイルを使って試してみたら、
こちらは poweroff でちゃんと電源断となりました。

となると、poweroff (実体はsystemd?)の動作が変?

現象が少し見えてきました。

dragonfly BSD で poweroff -> OK

debian で起動、poweroff -> OK
debian で起動、systemctl poweroff -> OK
debian で起動、reboot -> OK (リブートする)
debian で起動、poweroff -> NG (リブートする)
debian で起動、systemctl poweroff -> NG (リブートする)
opensuse で起動(rescue)、poweroff -> NG (リブートする)

一度リブートすると、それ以降はpoweroff してもreboot 動作になります。

BIOS側が変な状態になっちゃうのかな。

ribbon