[opensuse-ja] OSC 2019 Tokyo/Fall に出展します
武山です

いつもどおり、明日・明後日開催の OSC 東京に出展します。

土曜日の午後に川上さんによる eBPF で PostgreSQL の性能分析を行う
セミナーがあります。

お越しの際はぜひブースにもお立ち寄り下さい。
Geeko Magazine の最新号の販売もあります。

ブース部屋が怖いという意見を最近頂いたことがありますが、
何かを押し売りされたりはしませんので、入ってみて下さい。

  あと3日!OSC東京●11/23-24 OSSの文化祭【OSC2019 Tokyo/Fall】

 今週末はいよいよ「OSC東京」の開催です!
 周りの方にも「こんなイベントがあるよ」とお声がけいただけますと
 嬉しいです。ご家族連れも大歓迎♪今回も皆さまのご参加お待ちしています。

 ★イベント公式サイト
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/

 ★参加セミナー登録ページ
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/eventrsv/register2.php

 ★イベント参加表明 大歓迎! Twitterハッシュタグ #osc19tk ★
──────────────────────────────────

 ●OSC事務局より開催に向けて●

 今回は特に書籍関係に力を入れています。

 1部屋を書籍展示に割り当て、書籍販売の他、出版系協賛企業からおすすめ
 書籍を5冊ずつ提供してもらっています。これらの書籍はジュンク堂
 池袋本店6Fの特設コーナーでも年末まで販売する連動企画です。

 おすすめ書籍を5分間で紹介する「ビブリオバトル」も11月23日(土)に開催
 予定です。
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/eguide/event.php?eid=52

ーーーーーーーーーーーーー
☆★ OSC東京 特別企画 ★☆
ーーーーーーーーーーーーー

1. 『スタンプラリー! -OSPN.JP特製グッズをGET-』
  展示ブースでスタンプを集めて、OSPN特製生成りポーチを貰おう!
 ▼スタンプ設置場所→[ NTTコムウェア/アトミテック/コニカミノルタ
            書籍販売&展示エリア/コミュニティ展示エリア ]

2. 『「IT技術書ビブリオバトル in OSC」開催!(発表者募集中)』
  発表者が、読んでみて面白いと思った書籍を5分間で紹介します。
  一番読みたくなった「チャンプ本」を参加者が投票し決定します。
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/eguide/event.php?eid=52

3. 『コミュニティ オリジナル企画 開催!』
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/article/article.php?articleid=4

4. 『台湾からのイベント「COSCUPトラック」のセミナー開催!』
  台湾のオープンソースイベント「COSCUP(Conference for Open Source    Coders,Users and Promoters)」からのスピーカーが登壇します!
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/eventrsv/?id=1&noform=1

──────────────────────────────────

□■□ --【オープンソースカンファレンス2019 Tokyo/Fall】-- □■□

★セミナー参加登録受付中!⇒⇒⇒ https://www.ospn.jp/osc2019-fall/

◆日時:11月23日(土) 10:00-18:00(展示:11:00-17:30)
    11月24日(日) 10:00-17:30(展示:10:00-16:00)

◆入場:無料
◆会場:明星大学 日野キャンパス 28号館 2F(OSC受付)
◆主催:オープンソースカンファレンス実行委員会
◆内容:オープンソース関連の最新情報提供 (展示・セミナー)
◆twitterハッシュタグ:#osc19tk OSCアカウント @OSC_official

= 前回の開催レポート =
https://www.ospn.jp/press/20181119osc2018-tokyofall-report.html

──────────────────────────────────

 2004年から始まり今回で181回目の開催を迎える日本最大級の
 オープンソース総合イベント「オープンソースカンファレンス」。

 オープンソース・IT技術に関するイベントとして、多くの企業や団体、
 コミュニティが集結し、セミナーと展示で最新情報を提供しています。

 新しいOSS情報や技術情報の収集したり、実機デモをみたりしながら、
 上級者はもちろん、初心者も楽しんでいただけるイベントです。

 オープンソース業界で活躍する人と、会場で交流できたり、ビジネスの
 コラボが生まれやすいのもOSCの魅力です。
 そんな面白さを体験できるOSCに、ぜひご来場ください!

◆参加登録について

 セミナープログラムをご覧いただき、参加予定のセミナーへの事前登録を
 お願いします。部屋のサイズの検討、セミナー資料の印刷などの目安に
 していますので、事前登録へのご協力をお願いします。

★登録はこちらから → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/

○セミナータイムテーブルはこちら↓
11月23日(土)・・・1日目
https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/eventrsv/?id=1&noform=1

11月24日(日)・・・2日目
https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/eventrsv/?id=2&noform=1

○展示一覧はこちら↓
https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/article/article.php?articleid=1

◆オープンソースカンファレンス2019 Tokyo/Fall の注目セミナー!

この他にも、たくさんのセミナーを予定しています。

11月23日(土)--1日目

[10:00-10:45]

▼ COSCUP
 『オープンソースを推し広めるマグル - コミュニティイベントや
        オープンソースプロジェクトへの参加を他の方に勧める。』
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/eguide/event.php?eid=66

▼ Linux Professional Institute日本支部
 『Linux国際標準認定LPIC-1 V5.0学習のポイント』
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/eguide/event.php?eid=14

▼ NEC
 『GPL入門』
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/eguide/event.php?eid=19

[11:00-11:45]

▼ COSCUP
 『お天気ですか?教えて下さい、Postgres』
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/eguide/event.php?eid=67

▼ 富士通株式会社
 『パーソナルデータのあり方を変える!
         オープンソース分散型PDS「Personium」を使ってみよう!』
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/eguide/event.php?eid=36

▼ 株式会社NTTドコモ
 『モノが喋る!?ドコモのAIエージェントAPIを使って対話型アプリを開発しよう』
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/eguide/event.php?eid=42

▼ コニカミノルタ株式会社
 『プラネタリウムだけじゃない!
   コニカミノルタの「画像IoT/AI」とFPGA用OSSコンパイラ「NNgen」って!?』
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/eguide/event.php?eid=47

▼ 株式会社デージーネット
 『安全で簡単なリモート接続をOSSで実現!- Apache Guacamole のご紹介 -』
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/eguide/event.php?eid=13

[12:00-12:45]

▼ オープンソースカンファレンス実行委員会
 『(エントリー募集中!)【飲食OK】ライトニングトーク(by OSCスポンサー)』
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/eguide/event.php?eid=61

▼ COSCUP
 『Mozilla インターネット・ヘルスレポート - インターネットの健康状態を分析する』
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/eguide/event.php?eid=68

▼ 日本PostgreSQLユーザ会
 『IoT からデータ解析の道筋での PostgreSQL の使われ方』<==New!!
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/eguide/event.php?eid=77

[13:00-13:45]

▼ wolfSSL Japan合同会社
 『wolfSSLの作り方 - 世界でもっともテストされている暗号ライブラリ』
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/eguide/event.php?eid=32

▼ オープンソースビジネス推進協議会(OBCI)
 『オープンソース入門』
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/eguide/event.php?eid=24

▼ COSCUP
 『人工知能(AI)によるOpenStreetMap地図作成』<==New!!
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/eguide/event.php?eid=69

[14:00-14:45]

▼ COSCUP
 『WireguardとBGPを使って信頼的なゲーミングネットワークを構築しました』
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/eguide/event.php?eid=70

▼ SRA OSS, Inc. 日本支社
 『OSS のコンテナオーケストレーションツール Kubernetes のご紹介』
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/eguide/event.php?eid=34

▼ 東芝デジタルソリューションズ株式会社
 『オープンソースデータベース GridDB とそのオープンコミュニティ活動』
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/eguide/event.php?eid=25

▼ TIS株式会社
 『ITインフラの可視化と自律化への2つの解決策-(1)情報集約×機械学習で目指す
      「次」がわかる運用 (2)設定ファイルからのネットワーク構成可視化』
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/eguide/event.php?eid=31

[15:15-16:00]

▼ COSCUP
 『MAM & NB-IoTの技術を用いて、UTXOブロックチェーンモデル上の
             データをストリーミングデータに組み立てる』
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/eguide/event.php?eid=71

▼ 特定非営利活動法人エルピーアイジャパン
 『スキルアップのための仮想マシン活用入門            -Linuxをインス トールしてWebサーバーを動かそう-』
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/eguide/event.php?eid=41

▼ ヤフー株式会社
 『Yahoo! JAPANのログ収集を支えるSchema-less columnar format "Yosegi" の紹介』
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/eguide/event.php?eid=12

[16:15-17:00]

▼ COSCUP
 『分散型データマーケットプレイス:挑戦と開発』
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/eguide/event.php?eid=72

▼ かもめエンジニアリング株式会社
 『商用導入も本格化してきたKeycloak。ID連携ツールのニューフェイスKeyspider。
         シングルサインオン新時代を支えるOSSとそのサポートについて。』
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/eguide/event.php?eid=21

▼ NPO法人TOPPERSプロジェクト
 『TOPPERSを使ってかっこよく動くロボットやアプリを作ろう!』
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/eguide/event.php?eid=43

[17:15-18:00]

▼ COSCUP
 『COSCUPの概要』
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/eguide/event.php?eid=73

▼ 株式会社オミカレ
『婚活の本音と最近の事情 -あなたに必要な婚活を一緒に考える-』
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/eguide/event.php?eid=57

▼ OSPN
『IT技術書ビブリオバトル in OSC(発表者募集中!)』
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/eguide/event.php?eid=52

▼ 低レベル勉強会
『低レベル勉強会2019年11月出張勉強会 キーボード付ガジェットにチャレンジ!』<==New!!
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/eguide/event.php?eid=78

11月24日(日)--2日目

[10:00-10:45]

▼ 株式会社びぎねっと
 『誰にでもできる!プレゼン超入門(セミナー)』
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/eguide/event.php?eid=54

▼ html5j
 『ウェブ開発の現場から-日本語と国際化のはざまで』
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/eguide/event.php?eid=74

[11:00-11:45]

▼ コニカミノルタ株式会社
 『NNgen: ディープニューラルネットワークの
    モデル特化FPGAハードウェアを生成するオープンソースコンパイラ』
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/eguide/event.php?eid=48

▼ 株式会社びぎねっと
 『誰にでもできる!プレゼン超入門(ハンズオン)』
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/eguide/event.php?eid=55

[12:00-12:45]

▼ サイボウズ株式会社
 『cybozu.comを支えるOSS・2019秋』
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/eguide/event.php?eid=26

▼ てっきーメディア/株式会社サイバーエージェント
 『Kubernetesの良さを活かして開発・運用!』
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/eguide/event.php?eid=62

▼ 株式会社びぎねっと
 『誰にでもできる!プレゼン超入門 発表会』
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/eguide/event.php?eid=56

[13:00-13:45]

▼ Linux-HA Japan Project
 『増税に立ち向かえ、俺が“コンテナ”を“Pacemaker”と“DRBD”を
   使って無償で冗長化してやる。』
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/eguide/event.php?eid=20

[14:00-14:45]

▼ 株式会社アトミテック
 『Hinemosで実現するシステム運用自動化 -監視・ジョブ機能を併せ持つ
   統合運用管理ソフトウェア「Hinemos」のご紹介-』
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/eguide/event.php?eid=3

▼ 日本工学院八王子専門学校 パソコン・ネットワーク科(学生)
 『学生が卒業制作として学校の新求人サイトを作ってみた話』
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/eguide/event.php?eid=40

[15:15-16:00]

▼ さくらインターネット株式会社
 『ITエンジニアが誤解している2020年度からの「小学校プログラミング教育」』
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/eguide/event.php?eid=58

▼ 日本仮想化技術株式会社
 『今さら聞けない人のためのgit超入門』
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/eguide/event.php?eid=11

[16:10-17:30]

▼『 (発表者募集中!)ライトニングトーク&閉会式』
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/modules/eguide/event.php?eid=2

 この他にも、たくさんのセミナーを予定しています。
 セミナータイムテーブルをご覧ください。

[...]

▼懇親会のご案内

 1日目(11/23-土)のプログラム終了後、大学内の学食で懇親会を行います。
 ぜひ、ご参加ください!

 ↓詳細/申込
  https://ospn.connpass.com/event/150699/

▼来場者アンケートでプレゼントをGETしよう!

 ご来場アンケートにご協力いただいた方は、受付くじ引きができます。
 出展企業・団体からのグッズが当たるチャンスです。お楽しみに♪
 → https://www.ospn.jp/osc2019-fall/ ※最下部に景品画像掲載中!

◆協賛
・IBM
・NEC
・NTTコムウェア株式会社
・株式会社NTTドコモ
・SRA OSS, Inc. 日本支社
・TIS株式会社
・株式会社アトミテック
・日本仮想化技術株式会社
・ニュータニックス・ジャパン合同会社
・wolfSSL Japan合同会社
・かもめエンジニアリング株式会社
・コニカミノルタ株式会社
・サイボウズ株式会社
・さくらインターネット株式会社
・株式会社デージーネット
・東芝デジタルソリューションズ株式会社
・富士通株式会社
・ヤフー株式会社
・株式会社オミカレ
・cybozu developer network(サイボウズ株式会社)
・Nougami
・株式会社富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ
・三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社
・株式会社創夢
・@IT
・ThinkIT
・株式会社インプレス
・株式会社オライリー・ジャパン
・株式会社技術評論社(Software Design)
・株式会社翔泳社
・SBクリエイティブ株式会社
・株式会社日経BP - 日経Linux
・株式会社マイナビ出版
・株式会社リックテレコム

◆後援
・Linux Professional Institute日本支部
・特定非営利活動法人エルピーアイジャパン
・オープンソースビジネス推進協議会(OBCI)
・OSSコンソーシアム
・一般社団法人PyCon JP
・NPO法人ベーサー・ファウンデーション
・NPO法人TOPPERSプロジェクト
・日本UNIXユーザ会

◆参加グループ
・Analog&RaspberryPi電子ギーク団
・aozorahack
・Clonezilla
・Cobalt Users Group/Project BlueQuartz
・CoderDojo有志
・Debian JP Project/東京エリアDebian勉強会
・Ejectコマンドユーザー会
・Endian Firewall Community Japan
・Future Versatile Group/MyDNS.JP
・html5j
・Ionic Japan User Group
・Japanese Raspberry Pi Users Group
・Lagopus Users Community
・LibreOffice日本語チーム
・Linux-HA Japan Project
・mikutter
・mstdn.maud.io ユーザ会
・MyDNS.JP&ユーザー会
・myzkstr.com
・Netpbm
・openwrt.jp (仮)
・OSASK計画
・osdev-jp
・OSGeo日本支部
・OSSライセンス姉崎相談所
・PCGF
・Plone Users Group Japan
・Scalix Users Community
・Tokyo HackerSpace
・Tokyo WordPress Meetup
・Winter Cardinal 開発チーム
・Xandrosers Community
・ZOMEKI CREATORS CLUB
・おーぷんここん
・オープンソースToy開発部
・NPO法人オープンソースソフトウェア協会
・おーぷん万葉
・ガジェットハッキングユーザーグループ
・小江戸らぐ
・仕事道具は自分で作るOSS個人開発 - Submarine.js
・セキュリティ博物館プロジェクト
・線型算法同好会
・中央大学 飯尾研究室
・低レベル勉強会
・データフロー活用研究会
・東海道らぐ
・日本 GPD ユーザー会
・日本Matomo(旧Piwik)ユーザー会
・日本MySQLユーザ会
・日本NetBSDユーザーグループ
・日本OpenSolarisユーザグループ
・日本 openSUSE ユーザ会
・日本PostgreSQLユーザ会
・日本Sambaユーザ会
・日本Zabbixユーザー会
・日本暗号通貨ユーザ会
・日本工学院八王子専門学校
 パソコン・ネットワーク科(学生)
・話せばわかるコンピュータの会
・秘密結社オープンフォース/日本Androidの会原子力部
・へにゃぺんて
・矢野 哲朗(個人)
・ラズパイオーディオの会

◆OSC サポーター
 https://www.ospn.jp/modules/article/article.php?articleid=13
・旭山銀次郎
・日本Sambaユーザ会
・箕輪橋範徹
・白谷篤史
・みやざきさとる
・MyDNS.JP管理人
・『匿名希望』様

【メールマガジンのご案内】

 オープンソースコミュニティの情報やオープンソースカンファレンスの
 情報などをまとめてお届けするメールマガジンを配信中です。
 是非ご登録ください。[配信頻度:月1回程度]

▼ご登録/バックナンバー
 → https://www.ospn.jp/press/mailmagazine

 [コンテンツ]
 ・次回のOSC開催情報
 ・オープンソースを使ってみよう
 ・ITニュース/オープンソースリリース情報
 ・オープンソース関連の新刊・おすすめ書籍
 ・オープンソースコミュニティ紹介
 ・OSC開催レポート  など

▼メールマガジンに関するお問い合わせ
 → press@xxxxxxx

【OSCの今後の開催予定】 https://www.ospn.jp/

 OSC東 京 11月23日(土)-24日(日)
 OSC大 阪 1月24日(金)-25日(土)
 OSC東 京 2月調整中
 OSC名古屋 5月16日(土)
 OSC北海道 6月調整中

このメールは、転送、転載自由です。

問い合わせ先:オープンソースカンファレンス事務局 (OSC2019@xxxxxxxx)

=メール配信停止の方法のご案内=
今後メールの受信を希望されない場合は、ご登録のユーザー情報を削除いた
します。お手数をおかけしますが、本文または件名の冒頭に「配信不要」と
記載いただき、ユーザ登録をしたイベント名がわかるように[メール本文を
含めて]返信をお願いいたします。