[opensuse-ja] Leap 15.1に関して(その1)
野宮です.

昨年3月末を以って「毎日が日曜」生活に入り、終活を進めながら、「最後だ
な」と考え、HP Workstation を購入し、12.3 以来の久方振りの、Leap 15.1
をクリーン・インストールしました.が、悩みの日々で....

いくつか質問があるのですが、たしか、「まとめ投稿をするな」というネチケッ
トがあったと思いますので、一つづつ上げることとします.

[その1]

ネットワーク周りがかなり変わっているので、驚きました.

小生、

  https://jpn.privateinternetaccess.com

の pia-vpn を使っていたのですが、使えなくなりました.サポートに連絡す
ると、「openSUSEはサポート対象外.openSuSE の openvpn を使え」と蹴ら
れました.今頃、.....

openSUSE の openvpn では、特別なことをしなくても「メールの送信」が可能
でしょうか? pia-vpn では、利用するすべての smtp サーバーの IPアドレス
の提供を求められたのですが?

ともあれ、ネットワーク周りは、そもそも、どのように変わったと理解すれば
宜しいのでしょうか?

ご教示戴ければ、幸甚です.

---
┏━━┓彡 野宮 賢 mail-to: nomiya @ galaxy.dti.ne.jp
┃\/彡
┗━━┛ 「先端技術の開発は、優れた頭脳を持つ人間が集中しないと成功しない。
しかし、技術開発と、それが何をもたらすかを考えることは別だ。
一人の人間に二つは望めない。」 -- M. Crichton --