[opensuse-ja] Re: [opensuse-ja] Re: [opensuse-ja] 【自己解決】openSUSE Leap 15.1のLibreOfficeで日本語入力ができない
橋本修太です

お返事ありがとうございます。

どこかのタイミングでパッケージが分かれたのかなと思いますが、
よく調べないと分かりません。
じきに直るとの事なので、調査の労力は不要かと思っています。

libreoffice-gnome が -gtk3 なしで動くのかもちょっと謎です。
実は libreoffice-x11 が動いていたり?
libreoffice-gnome、libreoffice-gtk3、共にないときにOOO_FORCE_DESKTOP="gnome"で日本語入力可能で動いていたので、限りなくGNOMEでない可能性が高いです・・・
ちょっと気になっているのが、Leap15.1をクリーンインストールした人は全てLibreOfficeで日本語入力ができなくなってるのかどうか、で、新規利用者に壁ができてたらいやだなぁという所です。

もし時間ができたら、ちょっと追ってみようと思います。
# そういえば、LibreOfficeは丁度スペインでのグローバルカンファレンスが終わった所ですね。参加された方のお土産話が楽しみです。
List Navigation