[opensuse-ja] Re: 4K Display に換えたら.... (_ _?
野宮です.

In the Message;

Subject : Re: [opensuse-ja] 4K Display に換えたら.... (_ _?
Date & Time: Sat, 3 Aug 2019 08:43:12 +0900

User Ribbon <opensuse@xxxxxxxxxxxxxxx> has written:

On Fri, Aug 02, 2019 at 11:20:14PM +0900, 野宮 賢 / NOMIYA Masaru wrote:

2. BIOS 設定画面で何か設定するのか、と BIOS 設定画面を表示させようと
ESC キーを押下しましたが、全くスルーされ、BIOS設定画面に行くことが出来
ません.

https://support.hp.com/jp-ja/document/c04094117

によると、HPの場合はF10ではないかと。

確かに、F10でも行けます.これまで、ESCで入っていました.

In the Message;

Subject : [opensuse-ja] Re: [opensuse-ja] 4K Display に換えたら.... (_ _?
Date & Time: Sat, 3 Aug 2019 10:40:51 +0900

Fuminobu TAKEYAMA <ftake@xxxxxxxx> has written:

武山です

肝心なところで回答できていませんが…

810-480JP に DVI-HDMI変換ケーブルに接続して機動しますと.

DVI から 4K を出力できるんですね。
HDMI 1.4b か Display Port なら普通ですが…

kdmログインをしますと、スペック通りの 3840x2160 の解像度は出ています.
Emacs のフォント・サイズを変更できない、とか、Nautilus で表示される文
字がやたらにでかい、とか言った問題も抱えています.

残念ながら、HiDPI ディスプレイを使う場合はまだまだ手動調整が必要です。

KDE なら
- システム設定のフォントで DPI を 110 程度にする
- または、ディスプレイの設定でディスプレイのスケールを設定する

必要があります。

小生は、enlightenment使い、ですが、同じようなことが必要です.
が、Nautilus が何処を見てフォントを設定しているのか、解りませんでした.

私の環境では emacs-x11 はちゃんとスケールしているように見えますが、
特殊な設定をしたかどうか、ちょっと思い出せません。

# 最近、VS Code に乗り換えてしまったためです。

なるほど.

ところで、今朝追試をやりました.どうも、

1. PC BIOS の起動メッセージが表示されない.
2. BOOT 選択画面が表示されない.
3. PC BIOS の設定画面に入れない(=表示されない)

というのは、FlexScan が解像度を決め打ちしている為だという結論に到り、
サポートにメールを送りました.初期不良を疑っている.と.

つまり、Geforce GTX 760 の Driver の所為かと考え、これをアンインストー
ルした上で改めて FlexScan に接続しますと、EIZO の起動ロゴ以外は何も表
示されず、さりとて、Display に信号は行っているのが解る、からです.

---
┏━━┓彡 野宮 賢 mail-to: nomiya @ galaxy.dti.ne.jp
┃\/彡
┗━━┛ 「eメールや携帯電話に縛られた社会は、自分自身と向き合ったり、
空想にふけったりする自由を奪う。」
-- M. Crichton --