[opensuse-ja] Re: [opensuse-ja] 4K Display に換えたら.... (_ _?
武山です

肝心なところで回答できていませんが…

> 810-480JP に DVI-HDMI変換ケーブルに接続して機動しますと.

DVI から 4K を出力できるんですね。
HDMI 1.4b か Display Port なら普通ですが…

> kdmログインをしますと、スペック通りの 3840x2160 の解像度は出ています.
> Emacs のフォント・サイズを変更できない、とか、Nautilus で表示される文
> 字がやたらにでかい、とか言った問題も抱えています.

残念ながら、HiDPI ディスプレイを使う場合はまだまだ手動調整が必要です。

KDE なら
- システム設定のフォントで DPI を 110 程度にする
- または、ディスプレイの設定でディスプレイのスケールを設定する

必要があります。

私の環境では emacs-x11 はちゃんとスケールしているように見えますが、
特殊な設定をしたかどうか、ちょっと思い出せません。

# 最近、VS Code に乗り換えてしまったためです。