Re: [opensuse-ja] 読売新聞のサイトに接続出来ない
鎌田@翻訳人です。

下記の問題について、今更ではありますが、私のところの環境でも発生する
ようになったため、詳しく調査を行ないました。つきましては、原因と解決策が
判明しましたので、報告させていただきます。openSUSE限定の話ではなく、
他のLinuxやBSDでも発生しうる話です。

[原因]
* www.yomiuri.co.jp には多数のIPv4/IPv6アドレスが割り当てられているが、
IPv6のアドレス群をDNS経由で返すには、UDPでは仕様上のサイズオーバー
(512バイト超え) になってしまう。

* DNSではそのような場合に備え、TCPによる問い合わせ (TCPフォールバック)
という仕組みが用意されているが、フレッツで提供されているルータなど、
TCP DNSの実装が不完全なものがある。

(私のところではPR-500MIというレンタルルータを使用していますが、
TCP DNSの応答送信直後に、ルータがFIN (接続終了) ではなく
RST (強制終了)を返してきてしまいます)

* このような状況下では、DNSの問い合わせが失敗したものと判断されて
しまい、その結果 "unknown host" になってしまうようです。

[解決方法]
下記のいずれかの方法で解決することができるようです。

* /etc/resolv.conf で参照するDNSサーバを google public DNS (8.8.8.8,
8.8.4.4) などに変えてしまう。

* DNSの拡張オプション (edns0) を有効にして、512バイトを超えても応答を
受け取れるようにする。
具体的には、 /etc/resolv.conf に "options edns0" を追加する。

なお、今回の問題は

* TCP DNSが正しく実装されていないルータ (またはDNSサーバ)
を利用していて、かつ
* IPv6 経由でインターネットに接続可能な環境であり、かつ
* www.yomiuri.co.jp のように、多数のアドレスが割り当てられている
サイトに接続しようとしている

場合にのみ発生するものなので、非常にレアケースではあるかと思います。

以上です。