[opensuse-ja] canna-yubin package 更新手順 (was: 13.1 のreleaseに間に合わせるには何時までにpackageを作ればよいでしょうか?)
  • From: 1xx <itsango@xxxxxxxxx>
  • Date: Sat, 7 Sep 2013 20:36:42 +0900
2013年9月2日 11:03 1xx <itsango@xxxxxxxxx>:
2013年9月2日 10:54 Fuminobu TAKEYAMA <ftake@xxxxxxxx>:

canna-yubin のような末端のパッケージであれば RC 前の
Pre-Release Freeze まで OK です。

9末から10月1日の作業予定に入れておきます。

canna-yubin辞書の更新手順をdocument化しました。

8ヶ月に1度の作業の備忘録兼いつでも誰にでも引き継げる
資料にするつもりだったのですが、
OBSとosc commandの練習用にも使えるかもしれません。 >canna-yubin

-------- 更新手順 --------
openSUSEは約8ヶ月に1回releaseされるのでそれに合わせて
canna-yubinも更新しましょう。
http://en.opensuse.org/Roadmap
http://ja.opensuse.org/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97
のPre-Release Freeze (openSUSE 13.1なら2013-10-07)に
間に合わせましょう。
http://lists.opensuse.org/opensuse-ja/2013-09/msg00000.html

郵便番号dataは毎月月末に更新されるようです。
ですから、月初に更新作業すればよいでしょう。

0. 準備:
1) OBSのaccountを取りましょう。
2) osc commandをinstallしましょう。
sudo zypper install osc

1. 郵便番号dataのcopyrightの確認。
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/dl/readme.html
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/dl/jigyosyo/readme.html
「著作権を主張しません。」のままであることを確認。

2. 郵便番号dataの更新の確認
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/dl/kogaki-zip.html
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/dl/jigyosyo/index-zip.htm
dataが更新されていることを確認。

3. 郵便番号dataの取得
rm -f ken_all.zip jigyosyo.zip
wget http://www.post.japanpost.jp/zipcode/dl/kogaki/zip/ken_all.zip
wget http://www.post.japanpost.jp/zipcode/dl/jigyosyo/zip/jigyosyo.zip
成功を確認。

4. M17N/canna-yubin packageの確認
https://build.opensuse.org/package/show/M17N/canna-yubin
にアクセス、canna-yubin.changes
https://build.opensuse.org/package/view_file/M17N/canna-yubin/canna-yubin.changes?expand=1
とcanna-yubin.spec
https://build.opensuse.org/package/view_file/M17N/canna-yubin/canna-yubin.spec?expand=1
に重要な変更がないか確認。

5. M17N/canna-yubin packageのbranch
問題ないようであればcanna-yubinをbranch。
osc branch -c M17N/canna-yubin
または、
https://build.opensuse.org/package/show/M17N/canna-yubin
「Branch package」を選択、
osc checkout home:{your ID}:branches:M17N/canna-yubin
を実行。

https://build.opensuse.org/package/show/home:{your ID}:branches:M17N/canna-yubin
というpakckageができ、home:{your ID}:branches:M17N/canna-yubin
というdirectoryができるはずです。

6. 郵便番号dataの上書き
mv -i ken_all.zip jigyosyo.zip checkout home:{your
ID}:branches:M17N/canna-yubin
cd home:{your ID}:branches:M17N/canna-yubin

7. canna-yubin.specの更新
vi canna-yubin.spec

Version: 0.0.20011101_20130830dat
の ^^^^^^^^
郵便番号dataの日付を更新。
例) Version: 0.0.20011101_20130930dat

8. canna-yubin.changesの更新
osc vc

- Updated dictionary data from {old yyyy-mm-dd} to {new yyyy-mm-dd}
とでも書いておきましょう。
例)
- Updated dictionary data from 2013-08-30 to 2013-09-30 .

9. localでのbuildのtest
osc build
errorが出ないか確認します。
echo $?
exit statusを確認します。

10. 変更のcommit
osc commit

11. OBS server上でのbuildのcheck
osc results
または
https://build.opensuse.org/package/show/home:{your ID}:branches:M17N/canna-yubin
の「Build Results」の右横の「Reload」を選択。
全てsucceeded+トラックIconに変わるまで待つ。
faildが出た場合→原因を調査。

12. buildしたpackageのinstall
http://software.opensuse.org/download.html?project=home%3A{your
ID}%3Abranches%3AM17N&package=canna-yubin にaccess。
新しいpackageをinstall。

13. 新しいcanna-yubinをtest
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/dl/kogaki-zip.html
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/dl/jigyosyo/index-zip.html
から「差分データ」をget、新規に追加されたdata、削除されたdataを
中心にtest。

参考) 2013-08-30test結果報告

14. submit request
osc submitreq

-------- 2013-08-30 canna-yubin test結果報告 --------
* sudo zypper updateで新しいcanna-yubinにupdateされるか?
OK: openSUSE13.1M4x64
* (sudo systemctl start canna でcannaをstart)
OK: openSUSE13.1M4x64
* (emacsを起動)
OK: openSUSE13.1M4x64
* (C-x RET C-\ japanese-egg-canna でegg-cannaを起動)
OK: openSUSE13.1M4x64
* 「4212309」C-wと入力、
「静岡県静岡市葵区相渕」と変換されないか?
OK: 「静岡県静岡市葵区相_淵_」と表示された。openSUSE13.1M4x64
* 「9300956」C-wと入力、
「富山県富山市経堂新町」と変換されるか?
OK: openSUSE13.1M4x64
* 「9838522」C-wと入力、
「株式会社 三友小網 東北支社」と変換されないか?
OK:「三井食品 株式會社 東北支社」と変換された。openSUSE13.1M4x64
* 「9838501」C-wと入力、
「株式会社 日産サティオ宮城」と変換されるか?
OK: openSUSE13.1M4x64

* 自分の知っている郵便番号を入力、住所に変換されるか?
OK: openSUSE13.1M4x64

--
1xx <ItSANgo@xxxxxxxxx> <https://twitter.com/ItSANgo>
<http://d.hatena.ne.jp/Itisango/>