Re: [opensuse-ja] リポジトリの探し方
  • From: Satoru Matsumoto <helios_reds@xxxxxxx>
  • Date: Sat, 24 Dec 2011 22:53:18 +0900
松本です。

yasuda-o wrote:

どこかにあるはずのパッケージがどのリポジトリにあるのか
わからないとき、どうするべきなのでしょうか?

たとえば、alien とか。

よろしくお願いします。

一番手っ取り早いのは、
http://software.opensuse.org/121/ja
から検索することでしょうか。

「検索オプション」で「ユーザのホームプロジェクトを含める」にチェックを入
れれば公式リポジトリにはないけれど、個人がビルドしているパッケージもヒッ
トします。
# ただし、その場合は誰もチェックはしていないいわゆる「野良パッケージ」と
# 大差ないものと考えておく必要がありますので、使うか使わないかは
# あくまで自己責任ということになります。

YaST の「パッケージ検索 (webpin)」モジュールも使えるはず…と思って今試し
たら、404 エラーになってしまいましたね…。今まで使っていなかったので最初
からおかしい状態なのか、それとも今だけ何かサーバサイドで問題が起こってる
のか確認できていないんですが…。

--
_/_/ Satoru Matsumoto - openSUSE Member - Japan _/_/
_/_/ Marketing/Weekly News/openFATE Screening Team _/_/