Re: [opensuse-ja] /home 配下のディレクトリやファイルの所有者が root に変わる
野宮です.

In the Message;

Subject : Re: [opensuse-ja] /home 配下のディレクトリやファイルの所有者が root に変わる
Date & Time: Tue, 06 Dec 2011 22:23:33 +0900

Masaru Imai <mforce4@xxxxxxxxx> has written:

今井です。

ども,です.

過去に松本さんが投稿されているのと同じ事が起きてるの
かもしれませんね。
(http://lists.opensuse.org/opensuse-ja/2009-05/msg00001.html)

なるほど.....

1./homeで使っているファイルシステム、

スミマセン.書き忘れていました.

/home は,/dev/sda4 と分離し,ファイルシステムは,ReiserFS です.

不思議なことに,df コマンドでは,/home を見れなくなっています. (_ _?

2.root.rootになるタイミング
例えば再起動すると必ず発生するか、稼働させたままでも特定の時間で
発生するのかなど

まだそんなに使っていないので,よくは解りませんが,使っている最中に変わ
るという現象にも出くわしています.が,再起動すると必ず,というわけでは
無いような....

何れにせよ,何が原因になっているのか,皆目検討が付きません.

3.openSUSE 12.1インストール後に独自にインストールした
アプリケーション名

enlightenment DR17
Eterm 0.9.8
Emacs 24.0.92
Emacs 周りの lisp プログラム

といったところです.

VirtualBoxに関してはvboxusersというGIDに属してないと起動出来
ませんがそういうことではありませんか?

はい,これはインストール直後に確認し,昨日は,問題なく動作していました.

ネットワークでUID、GIDを共有・管理してたりするとローカル環境と、
ネットワーク上の管理情報がずれたりして思わぬ動作になることが
あります。
かくいう私も、先日ローカル環境とネットワーク上のGIDにずれが
生じてしまい、悩んだことがあります。

これは,ネットワークを組んでいない小生には,関係ない話ですよね?

ともあれ,11.3 でも終盤には,

501 501 usr
501 501 lib (/usr 配下です)

とおかしな所有者になるという現象を経験しました.が,これは,カーネルの
アップデートに拠るものと説明が付きました.

宜しくお願いします.

---
┏━━┓彡 野宮 賢 mail-to: nomiya @ galaxy.dti.ne.jp
┃\/彡
┗━━┛ 「eメールや携帯電話に縛られた社会は、自分自身と向き合ったり、
空想にふけったりする自由を奪う。」
-- M. Crichton --