[opensuse-ja] 日本語版 openSUSE Wiki (ja.ope nsuse.org) の改修について
  • From: Satoru Matsumoto <helios_reds@xxxxxxx>
  • Date: Sun, 03 Oct 2010 02:03:22 +0900
松本です。

この件、新しいスレッドにします。

Wiki の改修については openSUSE ウィークリー・ニュース (以下、OWN) を毎号
読んで下さっている良い子の皆さんであれば :-P これまでの大まかな経緯につ
いては把握されているのではないかと思いますが、簡単に流れをご紹介しますと…

- 昨年後半、「賞味期限切れ」の記事も増えてグチャクチャになってる Wiki を
何とかしようや、という話が本家で持ち上がる

- ちまちま直そうと思っても埒があかないんで、一から再構成しよう、というこ
とに

- で、とりあえず英語版を大幅に改修 (MediaWiki のバージョンアップ含む)

# ここまで、各国語版をどうするかについては全く考慮されていない

- OWN 最新号 (第142号) で紹介 (「openSUSE Wiki アップグレード」) してあ
るように、先日とりあえずオランダ語、フランス語、ギリシャ語、ポルトガル
語、ロシア語、スペイン語版について新しい Wiki エンジンに移行

- …どうやら順次切り替えが行われているようで、本日、日本語版についても移
行が完了した模様

# このへんの詳細についてはとても一通のメール内では説明しきれませんので、
# 是非 opensuse-wiki ML のアーカイブを見ていってください。
# http://lists.opensuse.org/archive/opensuse-wiki/

…ということで、現時点での日本語版 Wiki と本家英語版 Wiki との間では、名
前空間その他諸々大幅にズレが発生してしまっています。

で、これをこの先どうしたらいいかなんですが、特に「こうしていきなさい」と
いう指針のようなものがあるわけではありません。実際に手を付けたところでど
うしたらいいのか判断に迷うようなことが出てきたら opensuse-wiki ML で問い
合せてみるか、Freenode の IRC チャンネル #opensuse-wiki に入って聞いてみ
るときっと助言をもらえると思います (多分 Rajko が親切に教えてくれる)
が、本家英語版の方もまだいろいろ対処しなければいけない問題が山積で、とて
も各国語版のことまで面倒見る余裕はない状況だと思っていただいた方がいいか
と。逆を言うと、「こうしていきたい」と言えば、きっと「じゃあ、任せるから
そうして」と言われると思います。(^ ^;)

とりあえず

Kick Ass! [1] - It's always better than nothing!

ガンガンいこうぜ! - 何もしないで手をこまねいているよりはるかにマシさ!

…ということで、できそうなことをどんどん進めていっていただけたらありがた
いです。

[1] http://blog.hennevogel.de/kick-ass/

--
_/_/ Satoru Matsumoto - openSUSE Member - Japan _/_/
_/_/ Marketing/Weekly News/openFATE Screening Team _/_/