Re: [opensuse-ja] Updateのエラー発生 について(packmanリポジトリ)
  • From: Satoru Matsumoto <helios_reds@xxxxxxx>
  • Date: Sun, 26 Sep 2010 21:20:26 +0900
松本です。

更に補足を。

Masaru Imai wrote:

packmanもいくつかミラーサイトが用意されているので、
ミラーサイトをYaSTもしくはzypperのリポジトリに登録しておき、
必要に応じて切り替えるという手法を取るとか。

ミラーサイトについては、こちらに一覧があります。

http://en.opensuse.org/Additional_package_repositories#Packman

実際にやってみると、いくつかのミラーサイトは時々休止してる、
もしくはアクセスが集中して反応が遅い事があるくらいなので、
あんまりシビアに考えない方が.....

download.opensuse.org 以下のリポジトリであれば、通常は MirrorBrain に
よってその時々で「近場の」ミラーに自動で振り分けられるのですが、Packman
や VLC リポジトリなどは「決め打ち」になっているので、そのサイトが一時的
にダウンしてしまったりすると今回のようにしばらくつながらなくなりますね。

だいたいの場合はしばらくすると元通りになるので、どうしても急いで更新した
い/新規インストールしたいものがあるのでなければ、ちょっと待ってみてくだ
さい。
# 各ミラーもいつ、どんな理由でダウンするか分からないので…。

根本的な変更があって各ユーザに対応してもらわなければいけないようなことが
出てきましたら、こちらにもお知らせ流すようにします。

--
_/_/ Satoru Matsumoto - openSUSE Member - Japan _/_/
_/_/ Marketing/Weekly News/openFATE Screening Team _/_/