[opensuse-ja] [OWN] 第142号の翻訳準備がで きました
  • From: Satoru Matsumoto <helios_reds@xxxxxxx>
  • Date: Sun, 26 Sep 2010 11:23:08 +0900
@OWN 日本語版翻訳サブチームの皆さん

openSUSE ウィークリー・ニュース第142号の翻訳準備が整いました。

http://ja.opensuse.org/OpenSUSE_Weekly_News/142

このところしばらく iEtherPad が不調なので、今回は TitanPad に作業用ファ
イルを用意してあります。URL は以下となります。

http://ownja.titanpad.com/142

# Pad 自体は Public に設定してありますので、アカウントなしの方でも
# 編集できるようになっています。

* 作業するうえでのお願い

- 編集する際は、ご自分のお名前を「手動で」変えてからするようにしてくださ
い。(今誰が入っていて作業中なのか分かりやすくするために)

- TitanPad にもチャット機能が付いているのですが、Enter をタイプするごと
に送信されていってしまう(つまり、かな漢字変換で確定するために Enter を
タイプしても送信されてしまう)ので、あまり実用的ではありません。相談し
たい場合は面倒ですが、Freenode の #opensuse-ja チャンネルに入ってやり
とりするようにしてみてください。

- Gobby のように英語のソースを用意してありませんので、参照したい場合はオ
リジナル英語版をブラウザの別タブで開くとかして参照するようにしてくださ
い。
http://wiki.opensuse.org/Weekly_news

- 同時に複数人が編集している場合、文字入力中で未確定の時、他の人が入力・
確定すると、強制的にカーソルが頁頭に飛ばされてしまうようです。このこと
を頭に入れておいて、いきなりそんなことになっても寛大な心で受け入れてく
ださい。(…お互いさま、ということで)

[業務連絡]

今週は全部翻訳完了させるのは難しそうです。

各自、「面白そうだと思った記事」優先ですすめ、そうでないものはどんどん後
回しにしてしまってください。

おそらく細かい査読、フォローアップできないと思いますので、誤訳や意味が通
じにくい文章となっている場合はバッサリ切ってしまう可能性があります。です
から「後で誰かチェックして!」前提の粗い訳を数こなすより、少数でもかまい
ませんから一つ一つの完成度を高める方向でアプローチしてみていただけると助
かります。

また、上でも触れましたが、ここしばらく iEtherPad がどうも不安定になって
いるようですので、TitanPad をメインとして使います。iEtherPad にもパッド
を置いてありますが、そちらは TitanPad 不調時用のバックアップと考えてくだ
さい。
http://ownja.ietherpad.com/142

なお、Twitter 経由で連絡を回したい場合は、例によって #ownja というハッ
シュタグを付けるということで。

## OWN 翻訳に興味をお持ちの方々へ ##

TitanPad 上で作業を進めますので、特にご一報いただく必要なく、上記 URL に
進んでいただくだけで作業中の様子を覗いていただくことが可能になっていす。
是非様子を見にきてみてください。

現在未翻訳の記事が配置されている Wiki ページについては一種のダミーとな
り、最終的に翻訳が完了した際にはソースをまるごと差し替えることになりま
す。Wiki を直接編集していただくとあとで上書きされてしまうかもしれません
ので、手伝っていただけるようでしたら上記 TitanPad 上での作業をお願いいた
します。

Have a lot of fun !

--
_/_/ Satoru Matsumoto - openSUSE Member - Japan _/_/
_/_/ Marketing/Weekly News/openFATE Screening Team _/_/