[opensuse-ja] ランレベルが5なのにCUI ログインになってしまう
  • From: m.umeda@xxxxxxxxxxxxxxxxx
  • Date: Fri, 24 Sep 2010 05:17:08 +0900
梅田です。

OpenSuse11.3をAcer製Aspire One 532h-B123
にインストールしました。インストール作業
中、最後の初期設定(ネットワーク設定)の
所でフリーズを起こし、1時間待っても、設
定の進捗インジケーターが0%のままだったの
で、CTRL+ALT+DELをしましたが再起動しなか
ったので、物理電源スウィッチを強制オフに
して立ち上げたら、今度は上手く設定が進み
ました。

しかし、起動してみるとCUI画面になってし
まい、/etc/inittabのランレベルを確認する
と、ランレベルは5になっており、$startx
で、Xfceが起動するのですが使用がおわって
電源オフにすると再びCUI画面になるので、root
になって#shutdown -h nowを実行しました。
何処がおかしいのか、ご教授願います。

--
梅田 光則 <m.umeda@xxxxxxxxxxxxxxxxx>