Re: [opensuse-ja] 11.3 KDE でいつの間 にかシャットダウン
  • From: Satoru Matsumoto <helios_reds@xxxxxxx>
  • Date: Wed, 22 Sep 2010 13:57:55 +0900
松本です。

(2010/09/22 13:01), YasudaO wrote:

毎日寝ている間以外はほぼ立ち上げっぱなしでおります。
まれに(5日に一回くらい)何も触っていないのに、
「コンピュータの停止」の30秒のカウントダウンが始まることがあります。
もちろんキャンセル操作をしないでそのまま放置すれば、
シャットダウンが実行されます。
他のメニュー(ログアウト、サスペンド、ハイバネート、再起動など)は
起こりません。必ずシャットダウンです。

ふむ。

とりあえず見た目では特に何も起こっていないのに突然、ということですかね。

いきなり core 吐いて止まるということじゃなく、あくまでシステムが
shutdown を実行しているようですから、何かの設定がしてあって、トリガーが
引かれていると考えた方がいいでしょうね。

次回そのような症状が出た時、/var/log/messages にどんなログが書き込まれて
いるか、見てみてもらえませんでしょうか。

あと、お使いのハードウェア情報なども合わせてお知らせいただけると何か見え
てくるかもしれません。

--
_/_/ Satoru Matsumoto - openSUSE Member - Japan _/_/
_/_/ Marketing/Weekly News/openFATE Screening Team _/_/