Re: [opensuse-ja] The installation problem: Codecs and WinFF, the ffmpeg GUI front
  • From: Naruhiko Ogasawara <naruoga@xxxxxxxxx>
  • Date: Tue, 21 Sep 2010 21:18:13 +0900
小笠原と申します。
山本さん、openSUSE へようこそ。
かくいうワタクシは Ubuntu ユーザーですが。この裏切り者!

オフトピですが。

私の場合、言語というよりも Linuxの「ジャーゴン」のハードルの方が 高い
です。

分からないことはまったく恥ずかしくないので(明らかな初心者にジャーゴン
を投げつけて「勉強しろ」という方が悪い)、ハードルが高いなんて思わずに
じゃんじゃん質問を投げてください。

ちなみにぼく自身もデスクトップ以外の Linux はよくわかりません。
openSUSE はもっとわかりません。
YaST? なにそれ? おいしいの? って感じです。(ややうそ)

むしろ、よくわからないのに検索して出てきたものをそのまんまやるっていう
のが一番のハマりパターンなので、気をつけてくださいです。

>openSUSE な皆さん

openSUSE 初心者向けにさっと読める Wiki、書籍、その他なんかありますかね?
あるいはオレが書く! とか、openSUSE 勉強会に来い! とかでもいいですが。

Ubuntu ならアスキー MW の Ubuntu Magazine Japan で決まりなんですがねえ。

とにかく、「勉強してから書き込みます」とか遠慮しちゃダメですよ!
分からないことを分からないと言ってくれる方は財産なのです。
懐かしいセリフをいえば「タコは財産」ですか。

それでは。
--
Naruhiko Ogasawara (naruoga@xxxxxxxxx)