Re: [opensuse-ja] デフォルト IM に ついてのフィードバックお願いします
  • From: Satoru Matsumoto <helios_reds@xxxxxxx>
  • Date: Thu, 16 Sep 2010 21:55:57 +0900
松本です。

ちょっと進展がありましたのでご報告を。

Satoru Matsumoto wrote:

で、以前 -m17n ML の方で報告しているんですが、私の環境 (Firefox or
Chromium on openSUSE 11.3 x86_64) ではニコ動などの Flash サイトへの入力
で問題が起こっています。

http://lists.opensuse.org/opensuse-m17n/2010-03/msg00001.html

検証用として、以下のサイトを使ってみてください。
http://bugzilla-attachments.mozilla.gr.jp/attachment.cgi?id=2275

ここの左上に見える入力欄に文字を入力しようとすると、iBus (M17N リポジト
リから入れられるもの) の場合はまったく文字入力できませんし、iBus-Anthy
を立ち上げることもできません。(SCIM でも SCIM-Anthy を立ち上げることはで
きないのですが、ASCII 文字を入力することは可能)

iBus の場合も SCIM の場合も Firefox (or Chromium) を起動する際
'GTK_IM_MODULE=xim' を指定して立ち上げればとりあえず文字入力及び *-Anthy
の立ち上げ (と、日本語変換) ができるようになるのですが、もちろんデフォル
トではそんな設定になっていませんから、これを知らない人だと Flash サイト
への (日本語) 入力はできないものだと思ってしまうでしょう。

本日、Adobe より Adobe Flash Player "Square" (64-bit がネイティブにサ
ポートされた Flash) が公開されたので、
http://labs.adobe.com/technologies/flashplayer10/
試しに 64-bit 環境に入れみたら、Firefox、Chromium で 'GTK_IM_MODULE=xim'
なしでも *とりあえず* 日本語入力ができるようになりました。

とりあえず、というのは、入力途中の未確定文字列が入力欄には表示されないの
で「変換」していかないとちゃんと入力できているのか確認できないという問題
が残るためです。

また、まだいろいろ試してみてはいないのですが、Adobe Air のアプリではまだ
'GTK_IM_MODULE=xim' を付けて起動しないと入力できないものもあるようです。
# 試したのは「プリントマジック」というハガキ・年賀状作成ソフト
# http://www.print-magic.net/

とりあえず少し希望が見えてきたような気がするんですが「こういうケースで問
題が起こる」という事例をもうちょっと集めてみたいと思ってます。

皆さんの環境、よく使っているアプリケーションでの動作報告など、是非ともお
寄せください。

--
_/_/ Satoru Matsumoto - openSUSE Member - Japan _/_/
_/_/ Marketing/Weekly News/openFATE Screening Team _/_/