Re: [opensuse-ja] 【FYI - IMPORTANT !】 openSUSE 11.0 GM リリース にあたっての重要なお知らせ
  • From: Satoru Matsumoto <helios_reds@xxxxxxx>
  • Date: Fri, 27 Jun 2008 11:45:03 +0900

松本です。

これまた、さとうさんから以下のご質問を「直メールで」いただいてしまいまし
たので、こちらに返信をつなげます。

# メーラによっては単純に[返信]すると ML 宛ではなく投稿者本人のみに宛てて
# 返信してしまうものもありますので、宛先あるいは CC に
# opensuse-ja@xxxxxxxxxxxx のアドレスが含まれていることを
# 確認してからポストするようにしてください。お願いします。

ballistyx さんは書きました:
| さとうと申します。
|
|  openSUSE 11.0をインストールしたのですが、ドライバアップデートがかか
| らずあきらめて英語版でインストールしました。
|
|  wikiに記載してあるとおり、ブートしたところでF2押して日本語にして、F6
| 押してドライバアップデートで
| http://download.opensuse.org/update/11.0/driverupdate
| を指定し、インストールでYaSTが起動しましたが、「DUD」という文字は見付
| からず‥。告知されている通りタイムゾーンのフェーズでYaSTがクラッシュし
| てしまいました。

> [...]

基本的な確認ですが…

・インストールしたマシンは、インターネットへ接続可能なネットワークに接続
できる状態でしたか?
・そのネットワーク内には DHCP サーバ(ルータの DHCP 機能でも良い)が存在
し、自動で IP アドレスと DNS サーバの情報が取得できるようになっていますか?

URL を指定し、Driver Update をインターネット経由で取得してからインストー
ルプロセスに入りますので、上記ができていない環境では当然ですが Driver
Update は適用できません。

もし、上記の条件は満たせているのにうまくいかないということなら、ログを確
認してみないと原因は特定できません。

インストーラが起動し始めたら Esc キーを押すか、立ち上がった時点で Ctrl +
Alt + F1 でコンソールに入ると(インストーラ画面に戻るには Ctrl + Alt +
F7) DHCP でアドレスを取って Driver Update をダウンロードしている流れが見
えてきますので、そこで関連していそうなエラーが出ていないか確認してみてく
ださい。

# 原因特定のためだけなら改めてインストールし直す必要はなく
# ログを確認できたらインストールを中断すればいいことなので
# 気楽に試せるとは思います。

- --
□●□ _/_/_/ To be Happy! _/_/_/
□□● _/_/ Satoru Matsumoto _/_/
●●● _/ helios_reds@xxxxxxx _/