[opensuse-ja] 【FYI】 6月勉強会 & コミュニティミーティング開催のお知 らせ
  • From: Satoru Matsumoto <helios_reds@xxxxxxx>
  • Date: Wed, 18 Jun 2008 10:54:12 +0900
リスト購読中の皆様

毎度毎度ギリギリになっての告知となってしまい申し訳ありませんが、6月の勉
強会 & コミュニティミーティングの開催概要が決まりましたので、お知らせし
ます。

時間の都合が付く方は、どうぞふるってご参加ください。

※興味がある方は、このメールにレスいただくか、私、松本宛てご連絡お願いしま
 す。

※なお、会場のキャパシティに上限がありますので、事前に連絡をいただけていない
 方の当日飛び込み参加についてはお断りさせていただく可能性があります。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今回は openSUSE 11.0 のリリースを記念して、勉強会参加の方へはもれなく記念
品を進呈いたします。また、【パート 2】【パート 3】では、発表/質問していた
だいた方を対象としたコンペを行い、「場を盛り上げてくれた」と認められた方へ
Geeko ぬいぐるみ(IBM バージョン)を賞品としてプレゼントいたします。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【概要】

■□■ 日時 ■□■

6月21日(土) 13:00 会場 / 13:30 開始

■□■ 会場 ■□■

 関東ITソフトウェア健保会館(JR大久保駅近く) B-1 B室
 http://www.its-kenpo.or.jp/restaurant/okubo_kaigisitu/index.html

 ※会場には電源、有線LANの設備がありますので、ノートPCの持ち込みは可能で
  すが、LAN ケーブルについてはなるべくご持参願います。

 ※会場は「飲食物持ち込みお断り」とのことですので、お弁当を持ってきて食べ
  る…などはまずいと思いますが、喉を湿らせるためのペットボトル飲料を持って
  きて、ゴミを出さずに持ち帰る分には問題ないと思います。

■□■ 参加費用 ■□■

 無料(ただし、カンパ歓迎)

■□■ タイムスケジュール ■□■

 13:00

  開場

 13:30-16:00

  [openSUSE 勉強会]

  ※以下、内容予定(都合により変更される場合があります。ご了承ください)

  【イントロダクション】

   参加者自己紹介等

  【パート 1】 ショートセミナー

   『openSUSE 11.0 ファースト・インプレッション』

     6/19 にリリースされたばかりの 11.0 正式版について、その新機能や
     従来からの変更点、導入に当たっての問題点などをご紹介します。

  【パート 2】 My Hack 発表会

     参加者による様々な研究、導入事例、HowTo、Tips 等の発表会です。
     openSUSE の枠にとらわれず、Linux 全般にわたり参加者それぞれが
     選んだテーマについてのミニ・プレゼン大会となります。

     [予定テーマ]
     ・openSUSE Wikiを翻訳
     ・Xenで仮想マシンに仮想NICを追加する
     ・John the Ripperで自分のパスワードファイルに解析をかけてみよう
     ・Festival で PC におしゃべりさせよう!

     # 会場での当日飛び入り発表歓迎します。
     # あなたの Hack を是非披露してみてください。

  【パート 3】 いまさら他人に聞けない Q & A 大会

     「○○ができなくて困っている」
     「××の方法が知りたい」といったことから
     「これってどういう意味?」
     「他の人はどんなツールを使っているんだろう」
     といった日頃から疑問に思っていること
     一度聞いてみたいと思っていたことなど
     どんなレベルの質問であっても遠慮なしに質問してみてください。
     openSUSE に限らず、Linux 全般についての質問でもけっこうです。
     出された質問に対して単に一問一答するだけではなく
     解決へのアプローチ方法や調べるためのポインタなどを
     参加者全員で共有していくための場だと考えてください。

     # 質問に対して、その場で的確な回答が得られない場合があることは
     # ご了承ください。
     # また、特定のハードウェアやソフトウェアに関する質問の場合
     # 事前に質問の概要をご報告しておいていただけると
     # 有効な回答が得られる可能性が高くなるかもしれません。

 ※なお、冒頭でも触れましたが、【パート 2】【パート 3】でなんらかの発表/質
  問をしていただいた方の中から、「場を盛り上げた」と認められる方へ Geeko
  ぬいぐるみを進呈いたします。
  高度な内容であることが基準ではありませんので、是非積極的にご参加くださ
  い。

 16:00-16:15

  休憩

 16:15-19:00

  [openSUSE コミュニティミーティング]

 19:00-

  場所を改め、希望者による懇親会

※時刻予定については勉強会、ミーティングのお題の状況により若干変動しますので
 ご了承ください。

--
□●□ _/_/_/ To be Happy! _/_/_/
□□● _/_/ Satoru Matsumoto _/_/