SUSE9.3インストールとDVD
  • From: koyama <mlus@xxxxxxxxxxxx>
  • Date: Fri, 29 Jul 2005 11:15:51 +0900
k7-koyamaです。

SUSE9.3インストールメディアDVD に関して質問させて下さい。

SUSE9.3 をDVD からインストールされて、トラブルに会われた方は
いらっしゃいませんでしょうか?

私の場合、IBMのノートへのインストールでは、何の問題もなかったのですが、
Desktopマシンへのインストールでは、DVDからのインストールに失敗してしまい
ます。

ノートの場合、DVD リーダーは、松下のSR-8175 で、成功しました。

Desktopの場合、DVD リーダーは、TEAC の DW-548D というもので、メディアが
こわれていますと、警告が出て、インストーラーが終了してしまいます。

仕方がないので、CD-ROMからインストールして、その後、rsync を使って、DVD
が読めるノートから、データ転送してつかいましたが、DVD を読ませると決って

hdc: media error (bad sector):status=0x51
{ DriveReady SeekComplete Error }

というメッセージが何度も出てしまいます。
おかしいと思ったのは、該当ドライブは、CDならば、インストールが成功して、
DVDだと失敗する点です。(2回やりましたが、同じ結果でした)

ノートでは全く問題がなく、Yastのメディアチェックを何回かけても、成功する
ので、疑問に思い、WEBで調べてみると、日本ではほとんどみつかりませんが、
海外の投稿では、かなりの数の まったく同じエラーメッセージが見つかりました。

みなさんの状況は、いかがでしょうか?

私のDVDが壊れてしまったとハッキリ解れば、新規購入したいと思い、投稿させて
いただきました。

(SUSE9.1 の時のように、Kernelのバグだったら、イヤだな......)