Re: KDE3.2のインストール方法
  • From: <uozekat@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Date: 17 Aug 2004 19:16:40 +0900
M. Takayamaです。

mlac@xxxxxxxxxxxx wrote:

> k7-koyama です
> いつも参考にさせて頂き、ありがとうございます。
>
> 現在SuSE9.0 Proを使っているのですが、Yast2を使ったKDEのバージョンアップ
> の方法がわからず、困っています
>
> 現在のkde は kdebase3-3.1.4-78 とあります
ごめんなさい。
多分、SuSE9.0 Proで、Yast2を使ってのkde 3.1系(kdebase3-3.1.4-78)から
KDE 3.2系へのバージョンアップはかなり難しいと思います。(状況的に。)
#基本的には、SUSE 9.0は、KDE 3.1系で、KDE 3.2系へのアップはディストロ
#として保証外。
#SUSE LINUX KDE ServiceをCheckしましたが、既に KDE 3.3に移行している
#みたいです。
http://www.suse.com/us/private/download/linuks/i386/update_for_9_0/index.html

どうしてもということであれば、kde.org(ftp.kde.org)あたりから
SUSE 9.0用のrpmを取ってきて入れるしかないような状況になっている
と思います。
#あとは、SUSE 9.1のSRPMをリビルドするとか(あまりお勧めではありません。)

<私だったら>
1. SUSE 9.0 -> SUSE 9.1にあげる。(新規にインストールも可)
#必然的に、KDE 3.2系が使えます。

2.SUSE LINUX KDE Service(SUSE 9.0用)のパッケージを利用する。
#多分、YOU(Yast2)が使えると思う。
#(必然的に、KDE 3.3系に移行してしまいますね。)
私の場合、SUSE LINUX KDE Serviceでのパッケージが出る前に最新版
にあげている場合が多いですから。ここらあたりの操作には YOUを使いません。

3.aptのリポジトリ(SUSE 9.0用)を利用する
#古いパッケージが残っていますが RPMS.kdeも KDE 3.3系に移行していますね。
ftp://ftp.gwdg.de/pub/linux/suse/apt/SuSE/9.0-i386/RPMS.kde/

ここで、うまくあげるコツとして。
#ちょっと紹介しておきます。(記憶が曖昧な部分がありますけど...)
3.-1 aptを入れておく。

3.-2 GNOMEに切り替えて、YAST2を操作する。
  KDE(3.1系)のパッケージを削除しておく。
  #(これが結構大変かも。) --- パッケージのコンフリクトを避ける為

3.-3 aptでKDEのパッケージをインストール。
apt-get update;

apt-get install qt*;
apt-get install arts*;
apt-get install kde*;

などでいけると思います。(rpmで出たエラーは、手動での解決が必要かも)
#apt-get install task-kde (task-kdeみたいなグループは無かったと思う。知らないだけかも)

P.S.
個人的な話ですが、今日(8/17)以降はメールを見ないかも。(1週間ぐらい。)
#ちょっと出かけます。(北の方へ(国内です))
#多分、返事が遅くなります。

-----
M. Takeyama