Re: [suse-linux-ja] Re: KDE3.2のイン ストール方法
  • From: Koyama <mlac@xxxxxxxxxxxx>
  • Date: Wed, 18 Aug 2004 23:27:11 +0900
今井さん ご返答ありがとうございます

> unicon はカーネルパッチが必要なのですが、パッチ自体がかなりひどいでき
> なのです。Vine でも 2.6 カーネルで使えているのでしょうか?

なるほど、そういう経緯でしたか。
Vineは、カーネル2.6の採用は当分しないそうなので、2.4 のままです。
(新しいバージョンも 2.4です)

> Alternative としては jfbterm もしくは fbiterm が使用可能です。
>
> なお、YaST の日本語ターミナルモードは、9.0 だと一部文字化けする場所な
> どがありましたが、9.1 では大分改善されています。

いろいろ伺った結果、やはり9.1 で使用するのが良いと判断しました。
日本語の表示がちゃんとできるようになるのであれば、それが一番です。
やはり、ここでもフォントの問題なんですね。
Linuxは、印刷と日本語フォントさえちゃんとすれば、文句のつけよう
がないOSなんですが、いかんせんこれが弱いですね。

>私はダウンロードしてきてコンソール等でrpmコマンド使って放り込
>む方なのでYaST使っての件は説明はできませんが。

ダウンロードして使う場合でも、KDEの場合は、パッケージが多過ぎて
私に限っては、管理できないと考えています。
(他のapache などのサーバー類は、Yastでの管理が良く分からないので
パッケージを利用していないんで、KDEもそうすれば良いかもしれませんが)

いろいろありがとうございました。