Re: [suse-linux-ja] Re: KDE3.2のインストール方法
  • From: Masaru Imai <maimai@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Date: Wed, 18 Aug 2004 23:58:41 +0900
今井です。

IwaiとImaiでwとmなんで間違えやすいですけど、日本語コンソールについて
コメント寄せたのはIwaiさんでは?

と、これだけでは何なので、

2004 8月 18 水曜日 23:27、Koyama さんは書きました:

> ダウンロードして使う場合でも、KDEの場合は、パッケージが多過ぎて
> 私に限っては、管理できないと考えています。
> (他のapache などのサーバー類は、Yastでの管理が良く分からないので
> パッケージを利用していないんで、KDEもそうすれば良いかもしれませんが)

パッケージ多すぎてってことですが、ダウンロードする際のツリー構造でその
まま持ってきて、rpmコマンドを実行するカレントディレクトリとかにシンボリ
ックリンクでファイルを寄せ集めておけば整理と、アップデート共に楽々やれ
ます。まあこの辺りは使う人の好みで色々方法があると思います。

rpmでやる場合rpm -Fvhでやれば、既にインストール済のパッケージのアップ
デートだけしてくれます。
依存関係でパッケージが足らない時だけ必要なパッケージをrpm -Uvh等で追加
するだけですね。

--
今井 優