Re: [opensuse-ja] アップデート後 iBus が起動しなくなった
  • From: Satoru Matsumoto <helios_reds@xxxxxxx>
  • Date: Sat, 03 Sep 2011 01:37:44 +0900
松本です。

とりあえず解決しましたのでご報告を。

(2)一度、ibus-daemon を kill して

$ ibus-daemon -v --xim

を実行すると、何かエラーが出力されないでしょうか?

おお、これが手がかりになりますね。

$ ibus-daemon -v --xim

Traceback (most recent call last):
File "/usr/share/ibus/ui/gtk/main.py", line 34, in<module>
import gtk
File "/usr/lib64/python2.7/site-packages/gtk-2.0/gtk/__init__.py",
line 40, in<module>
from gtk import _gtk
ImportError: could not import gobject (could not find _PyGObject_API object)

で、念のため確認。

$ python -c 'import gtk'

Traceback (most recent call last):
File "<string>", line 1, in<module>
[...]

最後の行で検索かけてみると
http://lists.opensuse.org/opensuse-factory/2011-02/msg00513.html
をはじめいくつか情報がヒットするんですが、だいたいは「最新パッケージで
直っている」というようなことで落ち着いちゃってるみたいで…。要は python
関連 (python-gtk あたり?) パッケージの問題ということなのだろうか?

あるソフトウェアをインストールする際に Python がらみのパッケージを
devel:/languages:/python リポジトリのものに置き換えてしまっていたんでそ
のへんが影響しているのかと、同リポジトリからのパッケージを一旦 OSS のも
のに戻してみようと思ったんですが、やってみたら X が固まるなど他の部分で
問題が起こってしまい、とりあえず元に戻さざるを得なくなってしまいましたの
で、その先の追跡にまでは至っていません。

結論としては、これが原因でした。Bugzilla 報告に付いたコメントによると、
現在 devel:/languages:/python リポジトリは GNOME 3 に対応したバージョン
の置き場となっているらしく、そこからの python-goboject がインストールさ
れていたのが良くなかったようです。

GNOME:/STABLE:/3.0 リポジトリからのパッケージもインストールされていた状
態だったので、同リポジトリ及び devel:/languages:/python リポジトリからの
パッケージを 11.4 OSS リポジトリからのものに全て入れ直す (入れ直せないも
のは削除) ことで python -c 'import gtk' でエラーが出なくなり、iBus も無
事起動できるようになりました。

…しかし、devel:/languages:/python リポジトリは YaST の「ソフトウェアリポ
ジトリ」で「コミュニティリポジトリ」の一覧に出てくるので、「混ぜると危
険」だとは思わずにインストールソースに加えてしまうことも多いのではないか
と思います。

更に、次期 openSUSE 12.1 では GNOME 3.x の採用が予定されていますので、
python-gtk なども GNOME 3 に対応したものが入ることになると思いますので、
この問題が再現する可能性も高いのではないかと想像してます。

ただ今 12.1 マイルストーン 5 が公開されていますので
http://download.opensuse.org/distribution/12.1-Milestone5/
是非皆さんの手元環境でも試してみて、問題が起こるようなら Bugzilla へのレ
ポートお願いします。

# 更に、64bit 版の Flash Player 11 Beta を採用しようという意見も出ていて
# そうするとまた Flash サイトへの日本語入力問題が再燃しそうな…。

--
_/_/ Satoru Matsumoto - openSUSE Member - Japan _/_/
_/_/ Marketing/Weekly News/openFATE Screening Team _/_/