Re: [opensuse-ja] checkinstallが有り ませんか
  • From: Masaru Imai <mforce4@xxxxxxxxx>
  • Date: Tue, 17 Aug 2010 21:39:41 +0900
今井です。

(2010年08月17日 05:04), m.umeda@xxxxxxxxxxxxxxxxx wrote:

ええ。御見せするのは筋だとは思うのですが、文字化けがひどく
英数字も読めないものも結構見受けます。login:とかは????:だ
ったり。パスワードも

????????:

だったりです。# zypperが見えてるかと思うと、?????error???
とかです。GUI、入れてないので。。。

コンソール(CUI、CLI)のみの環境なんですね。
これについてはfbiterm等を使うことで日本語表示も可能です。

でも....
知識が無いのであればまずは高望みせず、ハードル下げる方法も考えて
おいた方が良いです。
サーバ公開が目標だとしても、まずはLinux(openSUSE)に慣れると。
そのためにGUI環境入れて、何をどうすべきなのか情報収集につとめるとか。

有益なご意見ありがとうございます。iptables,selinuxなどはどこかで貰って来て
インストールします。有り難うございました。

えーっと一応、フォローしとかないとマズいかなということで....

iptablesどこかで貰ってくる必要はありません。
iptables自体既に有りますので。
openSUSE標準のSuSEfirewall2自体がiptablesを利用しています。
独自にルール作ってiptables呼び出してセキュリティホール生み出すよりは、
まず標準装備のSuSEfirewall2を利用してみることをおすすめします。

selinuxにしても環境用意されているはずですけど、apparmorも有るので....。

欲張りは禁物。
ご自分の能力に合わせていくのが無難です。

--
/* */