[opensuse-ja] KDE4.3のkonsoleとmanの日本語表示
  • From: mlus <mlus@xxxxxxxxx>
  • Date: Sun, 20 Sep 2009 05:26:09 +0900

OpenSUSE11.1 + KDE4.3 を使っているのですが、2点質問させてください。

質問1) konsoleでのman表示に関して質問させてください。

konsoleで man を使って日本語表示した場合、文字化けして読めないのです。
通常の表示は、全く問題がないので余計に不思議です。

ちなみに、mlterm で man を日本語表示させても、問題なく表示してくれます。

他のコンソールとして、yakuake というものも使ってみましたが、konsole同様文字化けしてしまいます。

もし、OpenSUSE11.1 + KDE4.3 をお使いの方がいらっしゃいましたら、私同様に、konsole の man が
文字化けしますでしょうか?

質問2) Intelなどのクアッドコア(コア4つ)のCPUを使ったマシンへのインストール

コアが4つあるので、インストール時に、サポートしていないマシンへのインストールという事で
インストール自体、はじいてしまうのでしょうか?
それとも、インストールは成功するけど、動作がおかしくなるのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご返答よろしくお願いいたします。