Re: [opensuse-ja] SONY VAIO Type P(VGN-P70H)へ のインストール
  • From: Takahiko Nagao <naaga@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Date: Sat, 11 Apr 2009 03:58:43 +0900
長尾です。

TypePをopenSUSE11.1(GNOME)でしばらく使ってみて気がついた
点がありましたので報告です。

・起動時に無線LANが認識されないことがある
 再起動したら正常に認識されます。
 原因はよくわかりませんが、正常に認識されることもありますし、
 バッテリー時、電源接続時のどちらでも発生します。

・イヤホンジャックの問題
 イヤホンを指しても本体スピーカーから音がでてしまう。

・再起同時スピーカボリュームが設定した値以外になる
 ごくまれに保存されていることがあるようですが、ほとんどが53に
 なります。

・時刻のずれ
 NTPを設定していても、時刻が5〜10分ずれることがある
 原因はわかりません。時計とタイムゾーンで設定し直せばしばらく
 は正しい時刻になります。

とりあえず、使うのにはさほど問題にはならないのでそのまま使って
います。

個人的には、このレベルとくらべると、VMWare Server2.0のコン
ソールを開いたとき、slabのメッセージが常にでるようになってし
まう点の方がよっぽど面倒だったりします。(コンソール開くたびに
ファイルの削除などを行って対策する必要があるので)
VMWare View Open Client(rpm)をインストールはしてみました
がこちらも動作しませんでした。

このあたりは別としてWindows(NT4.0~Vista)と比べてもこちら
の方がよいので、ディスクトップ環境として普段からつかってしまっ
ています。

ATOM ZシリーズでKSJ SX,SCで画面解像度、LAN関係で挫折して
しまっていたので、Zシリーズで動作してるのはちょっとうれしい
ですね。
あとは、GMA500のドライバーがリリースされるのを心待ちにして
ます。(SC/SXでも使えるはずですが、LANがどうしても問題に)