[opensuse-ja] Trident Microsystems製VGAドライバのインストール方法
  • From: nobu <mininobu@xxxxxxxxx>
  • Date: Sat, 23 Aug 2008 15:43:35 +0900
近藤と申します。

openSUSE 11.0 をDynabook SS S7にインストールしました。
もともとはopenSUSE 10.3で使用していたのですが、パッチを当てたせいか、エラーがでるように
なったので、これを気にクリーンインストールしなおしました。

インストール->アップデートまで実行して今に至っているのですが、タッチパネルの挙動が不安定
です。思うと通りにカーソルが動かなかったり、とまったまま動かないという状況です。
ハード情報等を調べて見たところ、Sax2の起動時にグラフィックカード関係で、解像度と色の設定
がこのグラフィックカードでは合わないというエラーが表示されることがわかりました。
このノートはTrident Microsystems製のCyberBlade XP4m32というカードなのですが、ドライ
バのはどこかで入手出きるのでしょうか?ドライバが正しく無いために起きている現象なのでは
ないかと思っています。

Sysinfo:/の結果
製造元: Trident Microsystems Inc.
モデル: CyberBlade XP4m32
ドライバ: 未知

何か、心あたりがある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

P.S.
いろいろなサイトから情報を集めたところ、11.0ではKDE3が一番安定しているということでKDE3
にしたのですが、グラフィックカードのドライバをどこで変更するのかすら見つけられず苦労してい
ます。