Re: [opensuse-ja] Re: SUSE10.3 の販売禁止?
  • From: takezou <takezou040728@xxxxxxxxxxx>
  • Date: Tue, 13 Feb 2007 12:33:02 +0900
takezouです。

On Sat, 10 Feb 2007 22:36:00 +0900

> 野宮です.

[...]
> To: 竹山さん
>
> 小生,アクティブなユーザーとなること,些かもやぶさかではありません.が,肝
> 心のメインテナー諸氏のスタンスが今一つ解らずにいます.
> DMで,何度も何度もアタックを掛ければ,メインテナーも動いて呉れる,と仰って
> いましたが,これでは,やはり,二の足を踏んでしまうのですが....
「何度も何度もアタック...」

より正確にコメントするなら(以前に同じようなことを言ったかもしれませんが...)
”何度も何度もアタックしていると...”
一回で動いてくれるようになってくる。
 ・コミニュケーション上無駄が少なくなる(simple is best.)
 ・相手がわかってくるので、相手をその気にさせられる。
   ・
   ・
   ・

なんか、ノウハウみたいなものが身につくようになると思います。
そこらへんは、英語の表現がうまい/へた というような切り口
ではないような気がします。
むしろ、きちんとリベートができる/できない という要素の方が
強いと思います。(そう点で、ちょっと日本人に不向き(一般論))
実生活でも教育上でもリベート能力を鍛える場ってあまりないような。
#英語は元々日本語より論理思考ができるような言語体系だと
#思いますので、英語がきちんとできる方は基本的には論理思考
#ができると思いますね。
#(会話って無意識できたりするので、書き言葉と話し言葉で違うのでは)

まあ、結論的には、粘り強く、やってくれるまでアタックすれば
やってくれるということです。
(強引ですが... 一番重要なのは、精神力(図太さ、狡猾さ)かも?)

---
takezou