[opensuse-ja] グラフィックメモリーが 描画速度に与える影響
  • From: "K.M" <programer@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Date: Mon, 12 Feb 2007 15:51:09 +0900
諸橋です。

SUSEを2つのマシンにインストールしてみて驚いたことがあります。
1つはAGPグラフィックカード追加のシステム、もう一方はOnBoard上に
グラフィック(VIAチップ)がある物です。こちらはメインメモリーと
最大64MB共有しているのですが、これがTerminalWindowの移動すら
遅いと感じます。これに比べてAGPグラフィックカード追加したほうは
多少もたもたする感じはありますが、まだ使えます。64MB品です。
#ちなみにどちらもGnome、メインメモリー2or3GB/AMD64/CLK:2GHzです。

今使っているデスクトップのWindowsマシンのほとんどはOnBoardグラフィックの
システムですが、これらはまともに動くので、SUSEのマシンはVideo Driverとか
以外にもOnBoardグラフィックに弱いとかボトルネックが存在するのでしょうか?
それともなにか設定に改善の余地があるとか?

#も一つ気になったのが、SUSEではなくMAC OSです。Mac BookはOnBoard型、
#Mac Book Proはグラフィック独立のマシンですが、MAC Bookもグラフィックの
#性能が悪いなんてことになっているのでしょうか? Proにしましたが・・・

--
K.M <programer@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>