Re: [opensuse-ja] Re: SUSE10.3 の販売 禁止?
  • From: 野宮 賢 / NOMIYA Masaru <nomiya@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Date: Sat, 10 Feb 2007 22:36:00 +0900
野宮です.

RESを有難うございます.m(_ _)m > 松本 & 今井さん

In the Message;

Subject : Re: [opensuse-ja] Re: SUSE10.3 の販売禁止?
Date & Time: Sat, 10 Feb 2007 11:38:06 +0900

[松本さん] == Satoru Matsumoto <helios_reds@xxxxxxx> has written:

小生>> 取り分け,OpenOffice には,Math という便利なものがあり,重宝しています.
小生>> 何故,SuSE のパッケージではMathが省かれているのか,疑問です.

松本さん> 手元の環境では projects にある OOo のバージョン 2.1-0.1 に入れ替えてし
松本さん> まってありますが、Math は省かれていません。

松本さん> SUSE 吊るしの OOo がインストールされているとデスクトップにできる Office
[...]
松本さん> 規作成」→「数式」で立ち上がります。

調べてみますと,確かに Math は含まれていました.m(_ _)m
enlightenment の 「メニューの構成」のバグでした.

松本さん> OOo についてはユーザー会独自ビルドのものの方が細かい部分日本人が使い易い
松本さん> ようになっていると思いますので(ラベルのテンプレートとか順序リストと
松本さん> か…)、SUSE 吊るしのパッケージを使うべきだ、とする根拠はあまりないかもし
松本さん> れませんね。

そうですね.
ただ,MPlayer の src.rpm を調べて解ったのですが,SuSE 独自のパッチがかなり
当てられるようになっていまして,「何故?」とは思ったのですが,パッチの内容
を詳しく調べられずにいます.

In the Message;

Date & Time: Sat, 10 Feb 2007 15:04:50 +0900

[今井さん] == Masaru Imai <maimai@xxxxxxxxxxxxxxx> has written:

今井さん> いよいよとなればProjects版の他にFactory版使うという手もあります。
今井さん> こちらのパッケージでもMathや、64bitバイナリ版も用意されています。

これがよく解らずにいます.

ftp://ftp.riken.go.jp/Linux/suse/projects/OpenOffice.org/

では,SUSE 10.0 には,2.0.4-1.10 のパッケージが最新のものになっています.
今井さんの仰るのは,これとは違うレポジトリなのでしょうか?

OpenOffice は,かなり気に入っています.ただ,ワープロは使い物にはなりません
ね.^^

ともあれ,

To: 竹山さん

小生,アクティブなユーザーとなること,些かもやぶさかではありません.が,肝
心のメインテナー諸氏のスタンスが今一つ解らずにいます.
DMで,何度も何度もアタックを掛ければ,メインテナーも動いて呉れる,と仰って
いましたが,これでは,やはり,二の足を踏んでしまうのですが....

# 待望の初孫が誕生しましたが,忙しくて,ゆっくり顔を観てやることも出来ず....

---
野宮 賢 mail-to: nomiya @ galaxy.dti.ne.jp

「先端技術の開発は、優れた頭脳を持つ人間が集中しないと成功しない。
しかし、技術開発と、それが何をもたらすかを考えることは別だ。
一人の人間に二つは望めない。」 -- M. Crichton --