Re: [opensuse-ja] Re: SUSE10.3 の販売禁止?
  • From: Masaru Imai <maimai@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Date: Sat, 10 Feb 2007 15:04:50 +0900
今井です。

Saturday 10 February 2007 00:28:56 に 野宮 賢 / NOMIYA Masaru さんは書きました:

> そういうこともあり,OpenOffice や Flash 9 は,開発元のを入れています.
> 取り分け,OpenOffice には,Math という便利なものがあり,重宝しています.
> 何故,SuSE のパッケージではMathが省かれているのか,疑問です.

DVDやCD内に入るようにあれこれ削られることがありますね。
10.2にしてもOOoの64bit版削られましたし(64ビットバイナリ自体ベータ
だからというのもありますが)。

いよいよとなればProjects版の他にFactory版使うという手もあります。
こちらのパッケージでもMathや、64bitバイナリ版も用意されています。

(yum使う環境での話になりますが)
Factory版参照するようなリポジトリファイル作って
(通常は無効になる様にenabled=0にしておく)

yum update "OpenOffice*" --enablerepo=xxxxx
(xxxxxはFactory版のリポジトリファイル名)
とすれば一時的にFactory版のリポジトリが有効になってかつOOoの
インストールも若干他のパッケージも入ってしまうという副作用が
ありますが比較的簡単に出来ます。

一時ProjectsのOOoを入れてた時もありましたけどツリー構造が
あんまりにもあれなんで
手持ちの環境(全て64bit環境で3台分)では全てFactory版の方へ
変えて64bit版入れて使ってます。