Re: [opensuse-ja] Re: SUSE10.3 の販売禁 止?
  • From: Satoru Matsumoto <helios_reds@xxxxxxx>
  • Date: Sat, 10 Feb 2007 11:38:06 +0900

松本です。

一点だけ誤解があるような気がしましたので…。

野宮 賢 / NOMIYA Masaru wrote:

> 取り分け,OpenOffice には,Math という便利なものがあり,重宝しています.
> 何故,SuSE のパッケージではMathが省かれているのか,疑問です.

手元の環境では projects にある OOo のバージョン 2.1-0.1 に入れ替えてし
まってありますが、Math は省かれていません。

SUSE 吊るしの OOo がインストールされているとデスクトップにできる Office
アイコンをクリックして起動し、「テンプレートとドキュメント」から「新しい
ドキュメント」→「数式」を選択するか、OOo のメニューから「ファイル」→「新
規作成」→「数式」で立ち上がります。

OOo についてはユーザー会独自ビルドのものの方が細かい部分日本人が使い易い
ようになっていると思いますので(ラベルのテンプレートとか順序リストと
か…)、SUSE 吊るしのパッケージを使うべきだ、とする根拠はあまりないかもし
れませんね。

# 私は前述のように projects の最新パッケージを入れ、
# SozaiOOo_ja_IPAFont_src を手動で追加して、そこそこ使えるように
# していたりします。

- --
□●□ _/_/_/ To be Happy! _/_/_/
□□● _/_/ Satoru Matsumoto _/_/
●●● _/ helios_reds@xxxxxxx _/