Re: [opensuse-ja] Re: SUSE10.3 の販売 禁止?
  • From: 野宮 賢 / NOMIYA Masaru <nomiya@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Date: Sat, 10 Feb 2007 00:28:56 +0900
野宮です.

In the Message;

Subject : Re: [opensuse-ja] Re: SUSE10.3 の販売禁止?
Date & Time: Fri, 09 Feb 2007 19:58:07 +0900

[STさん] == takezou <takezou040728@xxxxxxxxxxx> has written:

STさん> 私が考えるには、
STさん> SUSE 9.3 Linuxの後継あたる製品(最新版)は、
STさん> SLED 10「SUSE Linux Enterprise Desktop 10」
STさん> #SLES 10ではないですよ。

STさん> ということをきちんと説明するなりアナウンスするべきだと
STさん> 思うですよ。

ん,と思い,手許のパッケージを観ると,openSUSE 10.0 となっていました.

ところで,SLED 10 に同梱されている Acrobat7 では日本語PDFファイルを問題なく
読めるのでしょうか? どうも,そうは思えませんが?

小生もKoayamaさんが仰っている日本語の問題でハマリました.どうやっても日本語
PDFファイルで文字の表示されないものがあり,何故だか解らず,Acrobat7の
Uninstall, Install を繰り返し.ふと,Adobe社のものでは?,と思い,それをイ
ンストールすると,問題なく読むことが出来るようになりました.
そういうこともあり,OpenOffice や Flash 9 は,開発元のを入れています.
取り分け,OpenOffice には,Math という便利なものがあり,重宝しています.
何故,SuSE のパッケージではMathが省かれているのか,疑問です.

でも,SUSEのパッケージを使え,というのが本来の在り方では?
他のディストロのML等を観ていますと,そのディストロのパッケージを使うように,
というアドヴァイスが普通ですが?

ともあれ,SuSE の日本語周りのメインテナンスに陰りが出て来た,と感じるのは小
生だけでしょうか?
Texでの日本語の扱いも中途半端ですし,....
勿論,dviutils を日本語対応にして欲しいという要望は上げました.が,日本語対
応にする積りは無い,と断られた次第です.
ならば,ディストロを替えろ,という話になりそうですが(実際,考えています).

---
野宮 賢 mail-to: nomiya @ galaxy.dti.ne.jp

「先端技術の開発は、優れた頭脳を持つ人間が集中しないと成功しない。
しかし、技術開発と、それが何をもたらすかを考えることは別だ。
一人の人間に二つは望めない。」 -- M. Crichton --