Suse10.0におけるPHPのmbstrin g機能について
はじめまして、Suse10.0でサーバーを構築している小栗と申します。

今回、Suse10.0でmbstring機能が無効になっている場合、どのようにして有効にすればよいのか、アドバイスをいただくために投稿させていただきました。

PHPで日本語を扱うために、mbstring機能の有無をphpinfoファイルで確認してみましたところ、
Configure Commandには、mbstringオプションがされていないことに気づきました。

'./configure' '--prefix=/usr' '--datadir=/usr/share/php' '--mandir=/usr/share/man' '--bindir=/usr/bin' '--libdir=/usr/share' '--includedir=/usr/include' '--sysconfdir=/etc' '--with-_lib=lib' '--with-config-file-path=/etc' '--with-exec-dir=/usr/lib/php/bin' '--disable-debug' '--enable-inline-optimization' '--enable-memory-limit' '--enable-magic-quotes' '--enable-safe-mode' '--enable-sigchild' '--disable-ctype' '--disable-session' '--without-mysql' '--disable-cli' '--without-pear' '--with-openssl' '--with-apxs2=/usr/sbin/apxs2-prefork' 'i586-suse-linux'

しかし、mbstring欄は存在し、以下のように表示されています。

Multibyte Support : enabled
Japanese support : enabled
Simplified chinese support : enabled
Traditional chinese support : enabled
Korean support : enabled
Russian support : enabled
Multibyte (japanese) regex support : enabled
mbstring.detect_order : no value / no value
mbstring.encoding_translation : Off / Off
mbstring.func_overload : 0 / 0
mbstring.http_input : pass / pass
mbstring.http_output : pass / pass
mbstring.internal_encoding : EUC-JP / EUC-JP
mbstring.language : Japanese / Japanese
mbstring.substitute_character : no value / no value

mb_send_mail関数の有無を確認するために、以下のPHPコードを記述し実行しましたが、メールの受信ができません。やはり、mbstring機能は無効のままになっているのでしょうか?

<?php
$subject = "mail関数文字化けテスト";
$message = "Hello !!";
$headers = "from:***@*******";
$reslut = mail("***@*******", $subject, $message, $headers);
print ("mail関数メール送信テスト完了");
?>
<?php
$subject2 = "mb_send_mail関数文字化けテスト";
$message2 = "Hello !!";
$headers2 = "from:***@*******";
$reslut2 = mb_send_mail("***@*******", $subject2, $message2, $headers2);
print ("mb_send_mail関数メール送信テスト完了");
?>

・メールアドレスは、***@*******に置き換えさせていただいています。
・上記PHPコードを実行すると、ブラウザに文字化けせず正しい日本語が表示されます。

なお、Suse9.3OSでは、mbstring機能が有効になっていました。

よろしくお願いします。